拝啓、空の下より

 X-TRAIL、TRANSALPにて日本全国を巡っています。その日常記。

AV視聴・データ保存環境改善

① Androidタブレット新規導入

② 全録機導入

③ PC用バックアップHDD運用開始

④ 東芝機買い足し

 

 

リビングでネットブラウズやメールチェックに使っている、

メインタブレット・dtabがあまり使い勝手が宜しく無く、

タブレットを物色していた。

1GB RAMの影響か?

 

最低限の条件は、

1) 最低2GB RAM

2) DLNA対応

3) docomo製で、LTE対応

 

中古でいいやと思い、リサーチしていると富士通の3年前のタブレット、F-05Eが目についた。

イオシスで売り切れ直後。

辛抱強く待っていると、再入荷売り出し直後のタイミングに行き着いた。

ページ更新中だったのだろう、売価12800円のタイミングで買い迷い、結局14800円で注文。

B級品だったがすぐに家に届き、セッティグ。

さすが、すぐにネットワーク内のDLNA機器のデジタル放送録画が観れる。

CORE i5、16GB RAMのデスクトップでも観れないのに。

 

ふと、いつものポータルサイトを観ていると、

全録機ARex6が3780円で売られている情報を得た。

ワンセグだが、外付けHDD1GBに地デジ6chを2ヶ月分録れる。

悩んだ結果、転売マケプレだと思われるがAMAZONで3980円で手に入れた。

数日後届いたARex6をセッティング。

最初、PC部屋で外部アンテナで試運転。

最終的にテレビラック内に収納して外部アンテナで運用を始めた。

 

結論から言うと、十分使える。

デメリットは、レビューいわくの不安定性と、

何故かテレビ大阪だけ録画されない、ワンセグアンテナの感度の悪さだ。

アンテナ端子は、F型端子を変換するコネクタも同梱されていたので、

うちの放送波同軸末端のテレビ・REGZA 37Z9000に分波器を繋げて、

使っていなかったI/Oデータの2.5インチポータブルHDDを接続。

しばらく様子見。

一度知らない間に録画停止していることがあったが、所詮ワンセグで非常用なので大満足。

しかしながら、夏場の熱対策という観点からは対策を考えねば。

AVラックが放熱コンロになる嫌な予感が。

 

ブルーレイHDDレコーダのセッティングが一通り終了したので、

余っていた3TBのHDDをPC用におろすことにした。

主に画像データ用だが、内蔵HDDの3TB近いデータのコピーに一苦労。

何度も強制終了して、少しづつコピーすればすすんでいくということを学んだ

結局、20時間程度かかって終了。

 

 

シャープに続き、東芝も家電部門身売り。

DBR-Z260以降から、レコーダの心臓部はフナイ製に替わりつつあるが、

テレビ部門は残るとはいえ、レコーダにコストを掛けるとは思えない。

編集とDLNAネットワークに秀でる東芝機を最後に手に入れることにした。

 

候補は、DBR-T660とT670。

660は2TBのトリプルチューナ最高峰機。

670は3TBのトリプルチューナの廉価版全録機。

吟味の上、価格と機能のバランスが撮れているT660にしぼり、価格調査。

ネット通販では58000円前後。

家電量販店では、67000円+5000p前後。

最安値はJOSHIN WEBだったが、延長保証の貧相さから、

ビックカメラに絞る。

 

ビックカメラ.COMでは、梱包と配送に不安が残る。

丁度、店舗在庫と取り置きが出来たので、月末の大渋滞の中、

4時間かけて買いに行ってきた。

ネット価格より5000円前後高額ということを聞いていたが、

あっさり同額帯に。

5年保証込み、ポイント相殺で実質64000円で手に入れ、初期不良のみ確認して、

再び梱包して保管することにした。

 

丁度、購入後3年経つDBR-Z260のHDDとBRドライブを交換したてということもあり、

熱源のレコーダは加えたくない。

秋口に部屋の大規模なリフォームを考えていることもあり、

従来のAVシステムの維持を決定。

 

録画システム

・テレビ 東芝 37Z9000 + 3TB HDD

・BRレコーダ 東芝 DBR-Z260 2TB + 1TB HDD

・NAS1 I/O HVL-AV3.0

・NAS2 I/O HVL-DR3.0

DLNA対応が4チューナ、10TB。

・DVDレコーダ 東芝 RD-S600 0.6TB

・全録機 Arecx6 + 0.5TB HDD

 

時期は未定だが、これにDBR-T660+3TB SeeQVault 3TB HDDを組み込み、

最強の布陣にするつもり。

PC用兼用で、6TBのNASを組むつもりだったが、延期。

関連記事

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://transalp.blog68.fc2.com/tb.php/731-85f075f7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

リンク

プロフィール

Nakaji PC

Author:Nakaji PC
過去の旅行記も
順次更新していきます。

Twitter発信中。

@transalp_nakaji

CalendArchive

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter表示プラグイン

検索フォーム