拝啓、空の下より

 X-TRAIL、TRANSALPにて日本全国を巡っています。その日常記。

継続車検に向けて

3月30日、車検満了日。

いよいよ、7回目の車検だ。

 

 

前回の車検から、2年。

寂しい出来事が続いた。

 

エクス仲間で、多数乗りかえがあった。

さらに、最近知人2人がエクスを降りた。

Facebookの書き込みをみてたら、うるっときた。

10年以上、20万キロ乗ったといえば、世間の人は「凄いね」と言う。

しかし、それ以上に様々な思い出、様々なシーンが10年にはつめ込まれているに違いない。

その幾つかにうちのエクスと一緒に過ごしたシーンが含まれていれば、

幸せこの上ない。

しかし、たまらなく寂しい。

 

事情は様々。

しかしながら、エクスに代わる日産車がないというのが現実論だろう。

ごく少数のSUV市場ながら、日産は確実にユーザを失っていると思う。

 

さて。

再び持ち込みの継続(ユーザー)車検である。

今回、心配なのが光軸。

一応、純正のHIDバルブを装着しようと思うが、

今回から「上向き」から「すれ違い」に変更となっている。

ま、通らなければ、予備検査屋で調整してもらうしかない。

 

あとは、エンジン下部からのオイル漏れだ。

今日、自賠責の継続ついでにディーラでリフトアップして見てみると、

エンジン下部から若干のオイルが。

以前からパワステモータのギアボックスからのオイル漏れは発生していたが、

今回はエンジンとミッションの中間部にオイルの滲みが。

パーツクリーナで吹き飛ばしたが、今後どのような展開になるか。

 

内側ダストブーツのひび割れは進行なし、経過観察。

4月以降に、サスペンションも総替えしようと思案中。

 

5日後に陸運局で持ち込み検査。

通るとは思うが、相変わらず心配の種は尽きない。

 

いざ。

関連記事

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://transalp.blog68.fc2.com/tb.php/729-f3fc61df

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

リンク

プロフィール

Nakaji PC

Author:Nakaji PC
過去の旅行記も
順次更新していきます。

Twitter発信中。

@transalp_nakaji

CalendArchive

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter表示プラグイン

検索フォーム