拝啓、空の下より

 X-TRAIL、TRANSALPにて日本全国を巡っています。その日常記。

ガラス交換

3年契約の任意保険の更新を迎えた。

3年前というと、事故有係数導入の任意保険が導入された時期。

ありがたいことに、飛び石のガラス破損や、自走不可能の搬送費用特約等は、

等級すえおきを享受しながら3年間おんぼろエクスで過ごしてきた。

 

 

9月に満期を迎えるにあたり、3度使える飛び石でのガラス交換を1回しか使っていない中、

高速道路でピシっと待望の石がヒット、ガラス交換をしてもらうことになった。

20150829_g_000

 

保険会社に希望を出したのは、ボンネットの傷を合わせて塗装。

さらに、ガラスは現在のGT用の着色ガラスに加え、ワイパデアイサ内蔵ガラスにしてくれと。

20150829_g_001

 

 

アジャスタ来訪と、満期寸前の諸事情を鑑み、結局ボンネット塗装は不可。

ガラスは受注生産のGT用+デアイサ付を諦め、

クールベールの同等ガラスに交換することになった。

これだと、熱線反射+UVカット、さらにシェードとデアイサも内蔵はもちろん、

飛び石保険なるものがついており、1年間は工賃負担だが

飛び石でのガラス代金は無料という、理想的な結末に。

 

旧ガラスにはドライブレコーダが2つついている。

いまどきのナビのフィルムアンテナこそ無いが、

Aピラー周辺や、ミラー付近には無数の配線が這っている。

基本的に無加工でと注文を出した。

 

代車特約は1日7000円。

ティーダラティオが来た。

20150829_g_002

 

 

吸盤ホルダと、AW-1を代車に一時移植。

軽量、円筒形の回転可能、

リアルタイムビューをWiFiで飛ばし、カメラの角度調節ができるAW-1はこんな時本当にありがたい。

修理完了後も、センタメータにつけたホルダに簡単に固定できて、

ガラス面に接着したホルダの定着24時間まで、空白時間無く活躍してくれた。

20150829_g_003

 

20150829_g_006

 

 

 

結局6日間、250km。

燃費計的に16.3km/l。

20150829_g_008

20150829_g_009

20150829_g_010

 

 

 

 

シェードはグリーンから、少し薄い色に。

20150829_g_011

 

 

 

デアイサ。

20150829_g_012

20150829_g_013

 

 

ドラレコのホルダに合うように、両面テープをカット。

20150829_g_014

20150829_g_016

 

 

シェードにかからぬよう、なるべく高い位置に、カメラがセンターになるように。

AW-1のレンズ部分が筐体右に配置されているため、レンズが車両センターに来るようにすると、

微妙に右寄りになり、水平出しが難しい。

ボンネットのウォッシャーノズルをモニターしながら苦心して接着完了。

20150829_g_017

 

某家電量販店での待ち時間に一気に作業完了。

雨天でエアコンを消して作業できたので有りがたかった。

 

 

翌日、2基とも本固定。

ようやく元の状態に戻った。

20150829_g_021

 

 

推測で取り付けたリア用のDR1000も無事角度調節が終わり、完成。

20150901_c_001

 

 

 

デアイサ用のハーネス・コネクタは車両のメス端子の前にちょうど出てくるようになっていた。

こんなコネクタがあるなんて14年間知らなかった。

ヒューズとスイッチの関係で、単独配線、

リアデフォッガあたりにリレーをかましてつなげようと思う。

20150901_c_000

関連記事

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://transalp.blog68.fc2.com/tb.php/695-bcb818de

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

リンク

プロフィール

Nakaji PC

Author:Nakaji PC
過去の旅行記も
順次更新していきます。

Twitter発信中。

@transalp_nakaji

CalendArchive

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter表示プラグイン

検索フォーム