拝啓、空の下より

 X-TRAIL、TRANSALPにて日本全国を巡っています。その日常記。

シャッターリモコン Velbon TWIN1-R3

学生時代、CANON AUTOBOYという、フィルムコンパクトカメラを使っていた。

特徴は、リモコンでシャッターがきれること。

旅先で写真を取る際、このリモコンは重宝した。

やがてEOS10という、リモコンを使える一眼レフを使い始めた。

 

今回、デジタル一眼レフを導入して探していると、

EOS用のワイヤレスリモコンを見つけた。

 

20090613225355abd 

 

EOS KISS X2にはそのまま赤外線リモコンとして。

EOS 50Dには、受光部を介してリモコンとして。

到達距離が数十メートルということで、自由な写真が取れそう。

カメラ用品は、サードパーティ製品が安くて充実していて、いい。

関連記事

Comment

2009.11.19 Thu 12:18  

突然申し訳ございません。

このワイヤレスリモコンについてお尋ねしたいのですが、EOS 50Dでも動くのでしょうか。実は主人がEOS 50Dを使っておりまして、純正品のワイヤレスリモコンがちょっと高いので、他を探しているのです。このベルボンTWIN1 R3-TRCは安くていいかと思ったのですが、メーカーホームページを見てみると 対応機種に50Dが入っていないので、購入するのにちょっと不安です。ネット上でいろいろ検索してみたところ、このサイトに辿り着きました。

差し支えなければ教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

2009.11.28 Sat 17:47  EOS 50Dでの作動確認

返信遅くなり、申し訳ありません。
結論としては、作動します。
購入時にベルボンに問い合わせ、正式に作動するとのことだったので購入しました。

送信は電波と赤外線の両方が可能です。

EOS KISS系には、赤外線リモコンとして、カメラ本体の赤外線受信部へ。
EOS 50D系には、受信部を側面のリモート端子に差し込むか、
リモートコードを有線接続でも作動します。
50Dでの設定はまったく必要ありません。自動認識します。

バルブも可能です。
送信部のボタンが押してそのままロックできる構造になっています。

電池は受信部がCR2032、送信部は23Aという特殊なものです。
23Aは予備を購入しておくことをお勧めしておきます。

受信部はスイッチでOFF ON BULBと切り替えられますが、
ONのままでも省電力モードに移行するのか、きり忘れても今のところ半年間電池切れしていません。

以上、簡単ですが参考になれば幸いです。
  • #-
  • なかじPC
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://transalp.blog68.fc2.com/tb.php/5-3b7b0e0e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

リンク

プロフィール

Nakaji PC

Author:Nakaji PC
過去の旅行記も
順次更新していきます。

Twitter発信中。

@transalp_nakaji

CalendArchive

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter表示プラグイン

検索フォーム