拝啓、空の下より

 X-TRAIL、TRANSALPにて日本全国を巡っています。その日常記。



TRANSALP 継続検査(ユーザー車検)

前回、ライトバルブの再検査で冷や汗をかいて以来2年。

正直、全く乗らずにまた車検を迎えた。

20120712_010

今回は、事前準備なし。

ネットで検査予約だけしておいた。

 

前回と同様、この日も朝から豪雨。

雨でも行くつもりではいたが、こう降られるとちょっと・・・。

20120712_060

 

 

8時頃、小止みになったのを機にガレージへ。

案の定、バッテリーが完全に放電してうんともすんとも言わない。

20120712_003

 

また、タイヤの空気圧もほぼゼロだった。

スライムを入れているのもあるが、エクストレイルのスタッドレスと違って、

どうしてバイクはこう抜けるのだろう?

タイヤは、相変わらず新品同様でひげが生えている。

20120712_001

 

一方、ジャンピングで無事かかったエンジンも、

バッテリーが完全放電で、電解液も干上がっている。

故にエンジンを切ると、二度とかからない状態。

 

この車種のバッテリー液はは結構減るとはいえ、ひどすぎる。

さてどうしようか・・・。

南海部品まで電解液を買いに走るのも面倒だし、と思っていたら、

エクスに積んでいる「蒸留水」を思い出した。

ミストくんという、加湿器用のコンタクトレンズ洗浄に市販されている蒸留水。

 

開放型バッテリーなので、ガレージに眠っていた、

30年前に買った充電器でもいけそうだ。

ただし、1時間程充電してもセルが回らない。

朝からの検査は諦めて、午後から出直すことに。

ちなみに、GSユアサの新品は12000円余。

MFバッテリーの中国製は約4000円。

悩みどころ。

20120712_004

 

 

3時間ほどの充電でなんとか復活し、1発始動。

15分程度の放置でも一応かかる。

そんなわけで、受付が終わる寸前に陸運支局に。

20120712_006

 

3月のエクストレイルの継続検査で事前調査済だが、

二輪のレーンも新装されていた。

20120712_008

 

目玉は、一人ですべての検査を行えること。

ラインの最後方から、再前方の光軸検査をモニタで見ながら、

一人で検査している。

空いていてラッキーと思ったが、

細かく検査されたので、一長一短。

指摘は、番号灯カバー付近のステッカー、

即剥がしてOK。

20120712_028

 

 

クラウザのパニアホルダ。これを指摘されたの初めて。

そして、光軸が少し低かったらしい。

連続して再検査となったが、バイクをピッチさせてなんとかクリア。

新型光軸検査機の威力。

20120712_009

 

検査官が一人なので、ラインからバイクを出し、

歩いて戻って合格印をもらう。

面倒なシステムとなった。

20120712_011   

 

20120712_013 

 

新車検証は水色に変化。

やれやれ、これでまた2年安泰だ。

そろそろオーバーホールするか。

20120712_023_1

 

 

日頃、他車種に散々乗ってはいるが、愛車は久々。

高いアイポイント、独特のVツインの鼓動。

何より、他車を引き離す圧倒的な加速力。

そして、風の匂い。

 

忘れていた、何かをまた思い出した。

時間を作って、また乗ろう。

20120712_031 

 

帰宅。

久々のツーショット。

20120712_033 20120712_036

 

スーパーカブ110。

こいつにも乗ってやらなければ。

20120712_040

 

 

長期保存の儀式。

キャブレータからガソリンを抜き、固着防止。

バッテリーも外す。

ガソリンはなみなみ満タンに。

 20120712_041

 

次回車検時には80000kmを超えているだろうか?

20120712_045

関連記事

Comment

2012.07.16 Mon 21:22  やはり。

TRANSALPいいですねー。
私も今も売っていたら間違いなくこれにしてますね。

それにしても、TRANSALP、60度V型なんですね。
VTR250は90度なので、60度が新鮮に見えます。

  • #LIhpCgdI
  • je2pnt30
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://transalp.blog68.fc2.com/tb.php/439-39fb6f64

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

リンク

プロフィール

Nakaji PC

Author:Nakaji PC
過去の旅行記も
順次更新していきます。

Twitter発信中。

@transalp_nakaji

CalendArchive

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter表示プラグイン

検索フォーム

