拝啓、空の下より

 X-TRAIL、TRANSALPにて日本全国を巡っています。その日常記。

LG OPTIMUS LTE L-01D のLTE、SIMロック解除

3月30日。

携帯ショップを駆け巡った怒涛の一日が終わり、年度末の携帯作戦終了。

とりあえず手元にLGのOPTIMUS PAD L-06C、

OPTIMUS LTE L-01Dと、プリモバイルX02tが残った。

今後の通信料金は、MNP新規加入した2年縛りのXi回線をルーターに入れようと思う。

端末購入サポート&MNP増額の威力で、

1ヶ月に1500円程度でXi回線を使えることとなった。

 

で、早速L-06Cは在宅時のメインブラウザとなっている。

L-01Dだが、docomoのLTEスマホは

LTE通信をする際のバッテリー消費が問題となっており、

待ちうけ数時間でバッテリー残量が50%減るということも珍しくないという。

Galaxyシリーズに比べてアフター品の品そろえが少なく、

特に大容量バッテリーが皆無という厳しい状況。

バッテリーが持たないと使う気になれない。

4月中旬以降に12800円のmugen power品が入荷というが、さて。

 

さらに、メイン回線のFOMA契約のSIMが今までの例だと使えないはずなので

契約をXi契約にする必要があり、契約変更に2100円。

2年縛りのXi音声プランが月780円。

無料通話分がなく、対docomo通信が定額料700円。

従来、SPモードメールと月3000円程の無料通話を使いながら、支払い2000円程で運用してきたメイン回線が、「無料通話なしの2年縛り」で支払い1800円程・・・。

うーむ。

値段は大差ないが、できれば2年縛りは避けたいなぁ。

でも、Felicaと、ディスプレイと、On-Screen Phoneは捨てがたい・・・。

 

んで、なにはともあれ、いじってみた。

無線LANでもいいのだけど、

LTEのOFFには、ネットワーク切断が必須なので、

Micro USBでワイヤード。

 

おお。

20120405_003

 

 

端末の3G設定メニューを見ると、

3GかGSMかの切り替えはできるが、肝心のWCDMAのみ選択のボタンがない。

調べると、L-01DのLTEは裏コマンドでOFFにすることができるという。

早速、PCのブラウザで見ながら、マウス&キーボードで設定。

このあたりが、On-Screen Phoneの便利なところ。

裏コマンドとはいえ、単にダイヤルするだけだった。

20120405_010

 

テストモードに移行。

20120405_019

 

色々なAndroid稼動情報が表示される。

20120405_020

 

んで、見事にWCDMA onlyに変更成功。

20120405_021

 

結論。

LTEを切る(WCDMAのみにする)と、なんとFOMA SIM(白SIM)が使えた!

少なくとも、着信はできる。

したがって、LTE OFF→FOMA制限解除と取れる。

もちろん、Xi 赤SIMでの通信は最初からできたので、

単純にFOMA SIMの制限解除は「WCDMA only」でできるようだ。

アプリで、できなくなさそうなこともないが、これで一安心。

Galaxy S2をメイン機で使いながら、ぼちぼち設定を進めていこうと思う。

 

 

あとは、SIMロック解除。

docomoショップではなく、ヤフオクで入手。

500円位だったが、docomoショップだと3150円かかる。

解除PINコードがあれば、素人でも簡単に自宅でアンロックできる。

調べると、自分で製造番号を打ち込んでアンロック番号を取り寄せるネットサービスもあるらしい。

 

2945#*970#をダイヤル。

20120407_016

 

取り寄せた解除PINを入力。

10回まで入力できるらしい。

20120407_018

 

先日、MNPで即消えしたSOFTBANKのプリモバ用SIMは認識せず。

20120407_019

 

タイの1・2CALLのSIMで、ネットワーク事業者をSOFTBANKに設定したら、

あっさりローミングながら認識。

なんというミスマッチ(笑

20120407_031

 

SIMアンロックは、手持ちの他機種でもできるらしい。

順次進めて行こうと思う。

それにしても、SIMフリーのIDEOSの優れていることよ・・・。

関連記事

Comment

2012.04.07 Sat 01:19  私の場合

LTE切替は 「LTE OnOff」というアプリを使用してます。
まぁ、携帯電話情報を呼び出すアプリなだけですが・・

やはり、LG On-screenPhoneは便利そうですねー

私がSC-01Cの場合、APNをdummyというAPNをつくり設定し、
モバイルデーター通信をOFFにしています。

ただ、WCDMA-OnlyでFOMA-SIMが使えるのは初めて
しりました。確かにXiネットワークを見に行かないわけですから、
あたっていると思います。
来月、香港に行く予定が出来たので、また、面白いもの見つけて
きます。
  • #LIhpCgdI
  • 渡辺@GT
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://transalp.blog68.fc2.com/tb.php/394-5567da92

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

リンク

プロフィール

Nakaji PC

Author:Nakaji PC
過去の旅行記も
順次更新していきます。

Twitter発信中。

@transalp_nakaji

CalendArchive

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter表示プラグイン

検索フォーム