拝啓、空の下より

 X-TRAIL、TRANSALPにて日本全国を巡っています。その日常記。

携帯ショップめぐりの一日

この日は朝からdocomoショップへ。

SIM整理で出てきた「謎のSIM」を調べてもらっているうちに、

ふとL-06Cの在庫を聞いた。

L-06Cは、LGの8.9インチタブレットだが、

この数日一気に値下がりし、4000円程で縛りなしの機種変更が出来るとあって、

ネット上でうわさが広まり、あっという間に売り切れ続出。

数日前には「品切れで、二度と絶対に入りません」と断言されたのに、

キャンセルが出たのか、2台あるという。

知人用にとりおきしてもらう。

 

softbankショップへ。

自分用にプリモバイルを契約するためだ。

 

この春はMNPで各社多額のキャッシュバックを大判振る舞いしていた。

契約10年超の優良契約者には何もいいことがない

(強いて言えば、機種変更でL-06Cをもらった。)

そこで、来るべきMNP大盤振る舞いのシーズンに向け、弾を仕込むべく、

docomo 2 in 1と、他社の格安プランかプリペイドを検討した。

 

選択肢は、docomoと通信規格が同じのbmobile TALKING SIM、

softbankプリモバイルかイーモバイル。

bmobileは、早々にMNP対策の1年縛りを導入した。

softbankも、4月4日から1年縛りを導入。

 

この日、某家電量販店でsoftbankプリモバイルのとりおきを1台確保。

条件は、購入日に開通。

当日から番号の期限360日と、3000円分通話料チャージ60日が始まる。

docomoの無料通話分がまだ残っているのと、

できれば、カードはオークション等で入手もしくは売却を考えていたので、

開通確認なしの未使用新品を維持できる販売条件を探すべく、

一旦「740SC」をとりおきで帰宅。

 

プリモバイル契約は、softbankの3G端末持込か、新品販売機種のどちらかを選ぶ。

よくよく調べると、新品販売のプリモバイル可能機種は2種類。

ほとんど機能がない「740SC」。

20120324_050

 

第1世代ながら、1GBのCPU、

無線LANやBLUETOOTH、WINDOWS MOBILEの

多機能端末・X02Tがいいに決まっている。

20120324_051

 

 

大阪府を中心に30件くらい電話しただろうか、全滅。

ふと考え直し、滋賀や京都府のショップに電話すると結構残っていて、

滋賀は端末の価格が1000円だという。

滋賀まで行く決意を固め、その日予定していた用事をすべてキャンセルした。

 

出発直前にふと、見つけた亀岡市のショップに在庫を発見。さらに、格安。

行き先変更。

 

午前中に見つけたL-06Cのとりおきも、

名古屋の知人が購入するという段取りになり、

名古屋の知人と、大阪の知人に声をかけたら、

ショップ周辺に誘い合わせた知人が集結することになった。

 

20120324_002

ちょうどTRY WIMAXも届いていたので、

実装&実走テストを兼ねて、往復80kmの買出しツアーへ。

 

20120324_010

 

 

寒冷前線が通過、大荒れの一日。

大阪北部から亀岡市へ。

時折、突風が吹き、あられ混じりの雨が。

20120324_007

 

WIMAXは、郊外はほぼ全滅。

加えて、走行中は不安定に。

googleナビはちょっと無理っぽい。

20120324_011

 

IDEOSながら、Xiではスムースだったgoogleナビ。

WIMAXでは地図描画でもカクカク、ザラザラ。

@京都府亀岡市中心部、R9。

20120324_018

 

無事、980円+チャージ3000円で手に入れたX02T。

20120324_024

 

一転、大阪へ。

20120324_020

 

事故渋滞が多発、かなり時間がかかりながらようやく豊中・麺哲へ。

久々に全車アマチュア無線運用で連走。

 

余談だが、このメンバーはITの兵そろい。

HDD番長を筆頭に、人数以上の台数のスマホ類が集結。

マクドナルドではテーブル上にガジェットがごろごろ、異様な空間になっていた。

さぞかし、電波も混雑したことでしょう。

いまどきだねぇ・・・。

20120324_027

 

 

往復100km。

20120324_028

 

 

初のsoftbank端末。

20120324_033

 

プリペイドも、さらのまま。

使用開始しやがったら、IDEOSで使うつもりだったんだけどな。

さて、どうするべ。

20120324_036

関連記事

Comment

2012.03.27 Tue 00:54  セルスタンバイ問題

先日はありがとうございました。
そういえば、先日、データ専用SIM(かつMVNOのSIM)
での電池消費問題をなんという名前だったか思い出しました。

セルスタンバイの電池使用率が以上に高い事が問題で、
SIMが入っていて、電波は圏内にあるにもかかわらず、
端末情報の電池使用率で、セルスタンバイの詳細を見ていただくと、
圏外時間を見ていただくと分かると思います。

音声契約がないSIM(かつMVNO)で起こるみたいです。
  • #LIhpCgdI
  • 渡辺@GT
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://transalp.blog68.fc2.com/tb.php/392-3761b1dc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

リンク

プロフィール

Nakaji PC

Author:Nakaji PC
過去の旅行記も
順次更新していきます。

Twitter発信中。

@transalp_nakaji

CalendArchive

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter表示プラグイン

検索フォーム