FC2ブログ

拝啓、空の下より

 X-TRAIL、TRANSALPにて日本全国を巡っています。その日常記。

SAMSUNG Galaxy S2

メインのスマートフォン・REGZA PHONE T-01Cを使い始めてもうすぐ1年。

最初は、IDEOSとGalaxy TABを併用していたので、

あまり活躍の場はなかった。

 

いざ電話しなければならないときにバッテリーがないと困るので、

あくまでネットは他の2機をメイン使用。

秋まではIDEOSにb-mobileのU300 SIMを入れっぱなしだったので、

起動→テザリング→Wi-Fi認証・・・というタイムラグが面倒で、

もっぱらIDEOS単体でネットブラウズしていた。

 

2011年10月31日のアップデートでかなりバッテリーの持ちはよくなった。

11月からdocomoのXiルーター・L-09Cを使い始めたのもあり、

ようやくメインのスマホとして活用するようになっていた。

 

電話代の関係でIP電話アプリを入れた頃から重くなり、

長時間の電話の後、フリーズしてしばらく使えなくなるようになっていた。

 

兄弟機種・auのIS04は、発売以来悪評高く、返品交換が続出していたのだが、

docomoは比較的ましだという。

自分のにも遂に不具合ラッシュがやってきたか。

11月末に一度リフレッシュ品に交換したのだが、

さらに調子が悪くなって2度目の交換に持ち込んだら、

あくまで、リフレッシュ品に交換しかできないという。

我慢して、リフレッシュ品をもらって帰宅。

 

その後、たまっていた用事を済ませつつ、

あちこちに電話していたら、フリーズ→再起動のループが始まった。

ちょうど、相談していた知人からの電話も、2度ほど切れる有様。

 

先ほどのdocomoショップに連絡して、相談。

結局、他機種に機種変更することにした。

急遽持ち出したので、ばたばたの撮影だったが

数時間の付き合いだった最後のREGZA PHONE(3代目)。

さらばれぐぽん。

20120217_S_001

 

 

結果、SAMSUNGのGalaxy S2に。

防水とfelicaは捨てた。

LTEも検討したが、SIMの形状とXiルータの活用から、

今回は契約変更は見送った。

 

20120217_S_002

 

 

帰宅して、うんざりしながら本日2回目のリカバリ。

しかしさすが、デュアルコアと内蔵メモリ16GBの実力、超快適。

とりあえず、現時時点では最善の選択と思う。

 

20120217_S_005

 

2台のノートPCはHPとCLEVO。

スマフォ3台+WiFiルータはSAMSUNG×2、ファーウェイ、LG。

すべて海外製品となり、日本頑張れよという気持ち。

 

追記

使い始めて約1週間。

前機種・REGZA PHONE T-01Cとの違いに驚くばかり。

T-01Cの方がよかったという点を先に。

・充電クレードル

     本体に充電端子があり、micro USBへの抜き差しをしなくてよいという点では

     防水機種の富士通端末は優れている。

     現行機種でも対応しているらしい。

・防水はやはり安心

     雨の日など、無意識に雨ざらしで使おうとしてしまう習慣がついている。

食卓の上でも、コーヒーカップの横に無造作に置いても安心の防水はやはり魅力的。

 

 

 

勤務先のスマホ率。

全社員の3割近く?、そのうち若年層の半分以上がスマホを保有しているが、

ほとんど日本製。

冷静に考えれば、ガラケーで日本製を使っていたらガラスマで韓国製を使うわけがない。

しかし、性能的にSAMSUNGとLGは他を圧倒している。

iphoneはよくても、韓国製に抵抗があるのは昔からの日本の性か?

自分はGalaxyTABでSAMSUNGの底力を知ったので、

まったく抵抗はなかったが。

 

SC-02Cは、SAMSUNGが総力をあげて開発したGalaxy Sの後継機種だ。

現在、全世界で2000万台以上を売り上げているというグローバル・フラッグシップモデル。

こいつを選んだのは、圧倒的なベンチマークとGalaxyTABで得たSAMSUNGへの信頼感。

そして、グロスマらしい、今後のUPDATEへの期待。

近いうちにAndroid4.0、もしかしたら5.0もあるかもしれない。

何しろ2000万台だからね。

 

ちなみに、T-01CはAndroid2.2化へすら数ヶ月の遅れ。

エリアメールには機種変更した直後、数日前にようやく対応した有様。

 

エリアメールも微妙だ。

アプリを常駐させておかなければならない。

バッテリーの減りと、頻度からして常時切っておくと思われる。

海沿いのキャンプや車中泊ではつけておくと思うけれど。

 

んで、GalaxyS2の感想。

・有機EL液晶+ゴリラガラスで鮮明な画面。

GalaxyTABも鮮明だったが、こいつは群を抜いて綺麗。

・起動が早い。わずか20秒あまりでブラウザが使える。

・圧倒的な高機能感。

SC-02Cは、デュアルコア・16GBのROMと1GBのRAMで、

     いくらアプリを入れても全く変化はない。

     もっとも、シングルコア・ROM1024MB、RAM512MBの前機種と比較してだが。

     さらに、未確認だがmicroSDXCの64GBに対応しているらしく、

     価格が下がったら入手しようと思う。

・GPSも、捕捉が不評だというが、全く問題ない。

    Wi-Fiのつかみ、Bluetoothのペアリング、Voip TELの遅延、どれも問題なし。

・バッテリーは、標準1650mAhで、結構持つ。必要十分だが純正2000mAh等、

     豊富なオプションが用意されている。

・Bluetooth3.0、IEEE802.11a/b/g/n、A-GPS、Wi-Fi Direct、FULL HD動画搭載。

なんでもありの感想。

 

 

車内ホルダも検討中。

今まで、NOKIAのワンタッチホルダを使っていた。

強力な真空吸盤と、コンパクトな筐体、ワンタッチで取り外しができる機能性。

色々なホルダが市販されているが、

本当に片手で取り外し、取り付けができるのはあまり見ない。

20120217_S_007

ハンドルポストにL-09C用をひとつ、

フロントウインドウ右上にREGZA用をひとつつけていたのだが、

REGZAにジャケットを着せて、幅が結構きつかった。

 

今回は遂に入らなくなったので、削らなければと、。

CAINZで棒やすりを入手、シリコンを削ろうと思ったら全く歯が立たなかった。

さて、どうするべ。

後日、詳細。

関連記事

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://transalp.blog68.fc2.com/tb.php/378-ee0d4611

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

リンク

プロフィール

Nakaji PC

Author:Nakaji PC
過去の旅行記も
順次更新していきます。

Twitter発信中。

@transalp_nakaji

CalendArchive

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter表示プラグイン

検索フォーム