再び入庫と、その余波・・・。
帰宅時、突然のエンスト。
前回の入庫から2度目で、かなり頻度は減っていた。
しかし、前回と偶然同じ場所、状況。
かかりにくかったので、しばらく走行後、高速IC上がり口の路肩に停車、
エンジンをかけなおして様子を見る。
すると、予想もしなかった、4WD警告灯の点灯。
取扱説明書を見ると、4WDシステム異常で、
しばらく冷却の後、高速走行を避けて修理工場へとのこと。
さらに、なんとタコメータが動いていない。
思案して、そのまま走行、帰宅を選択。
心なしか、ふけ上がりが弱い。
タコメータがゼロで60km/hはなかなか経験できない。
気づくと、AUTOランプとタコメータは復帰。
しかし、エンジン警告灯が点灯。
入庫のたびに、履歴が残っていなくて、診断が難しかったので、
これで大分原因追求ができるかなと、思いながら帰宅。
思案した後、翌日は電車通勤をすることにした。
なんばを通る、1時間20分ほどの電車通勤。
前に電車通勤したのは飲み会があった1年くらい前のこと。
色々雑誌やら時間つぶしを持参したが、結局スマホいじりで時間が尽きた。
いざ、1時間もスマホをいじっていると、
REGZAに入っているBookmarkと、IDEOSに入っているBookmarkが違うので、
これを何とかしようと、調べるとDolphin Browser HDがVer 7.0.0にアップデートし、
同期対応となったと分かった。
帰宅後、すぐにインストール。
余談
IDEOSは、電車走行中は3Gの電波が途切れる。
駅に着くたびに、Wi-Fiの電波が色々飛んでいるが、
駅間ごとに切断されるので意味がない。
そういえば、docomoの無線LANサービスに1年間無料で入っていたんだよなと思いつつ、
翌日docomoに電話して、IDとパスワードを取り寄せようとしたら、
端末でSPモード経由でしか閲覧できないと言われた。
理由を聞くと、無線LANサービスの設立趣旨が、
3G通信よりも高速な通信を提供するためにあるので、
SPモードを3Gで利用している前提で、
docomoマーケットからしか見れないようにしているという。
申し訳なさそうに、パケット通信料が数百円かかります・・・と。
郵送も対応していないと。
インフラ未整備、殿様商売。
スマホ乱売で都市部の電波が混雑して、
無線LANに通信を逃がす、苦肉の策のはずなのに、
それでも3Gを使わなければ入り口にたどり着けないのは納得できないと、
docomo嬢にぶちキレた。
糞docomoに、いつか復讐を。
・・・と、まぁいつもの愚痴。
SPモードメールも調子悪いし、パケット通信料金も馬鹿高。
最近FOMA 3Gも遅いし、なんとかしてくれよ、docomoよ。
翌日、入庫。
代車が無いと分かっていたので、
2度手間になる、憂鬱さを感じつつ整備工場へ。
原因は、4WDシステムの、「クランクシャフトポジションセンサ」の異常とわかった。
しかも、前回入庫時に余分に取り寄せていた部品がたまたま残っていて、即交換ができた。
1万2000円也。
気分の問題かもしれないが、吹き上がりが軽くなったような。
とりあえず解決。
再び延命の道をたどる。
もうすぐ、オイル交換だな。
帰宅後、Dolphin Browser HDのアップデートで
Bookmarkが3台のAndroidで同期できるようになったので、
設定をしていた。
アップデートのインスト時に気になっていた、スパイウェア疑惑が、
知人の情報によりはっきりしたらしいので、
自分でも調べた結果、アンインストの判断。
遂に、Dolphin Browser HDとお別れ。
使いやすかったし、Bookmarkも大量にあるのに、どうするべか。
とりあえず、REGZA PHONEで試行錯誤。
1)Dolphin Browser HD自体でMicroSDHCへバックアップ。
2)Dolphin Browser HD→Bookmark to SD→MicroSDHCにエクスポート。
3)Dolphin Browser HD→Google Bookmarkへエクスポート。
Opera Mobileをインストし、それらのBookmarkをインポートすると、フォルダが解除。
しかも、OperaのBookmarkは編集しにくく、使いにくい。
あきらめて、Angel Browserに。
2)からだと、フォルダごとインポートできたので、
IDEOSと、Galaxy TABにREGZAのMicroSDHCを刺し、それぞれインポート。
なんとか完了。
- 関連記事
-
- ラジエータ修理 (2012/05/14)
- 冷却水漏れ。 (2012/05/03)
- タイヤ交換&オイル交換。 (2012/04/23)
- X-TRAIL 継続検査(ユーザー車検) (2012/02/29)
- オイル漏れと、260000km。 (2012/02/05)
- バックカメラ交換 (2012/01/27)
- ブロアファンモータ交換 (2012/01/19)
- 再び入庫と、その余波・・・。 (2011/10/25)
- X-TRAIL 250000km 到達 (2011/09/15)
- X-TRAIL不具合顛末記 ~修理か、買い換えか~ (2011/08/21)
- ダストブーツ交換 (2011/06/21)
- フォグランプ、HID化 (2011/02/05)
- デイライト装着、ヘッドランプHIDバルブ交換 (2011/01/19)
- 入庫前整備 (2011/01/04)
- ダストブーツ再交換&代車クリッパー (2010/12/20)
Comment
Trackback
http://transalp.blog68.fc2.com/tb.php/342-47ba1e05