fc2ブログ

拝啓、空の下より

 X-TRAIL、TRANSALPにて日本全国を巡っています。その日常記。

再び入庫と、その余波・・・。

帰宅時、突然のエンスト。

前回の入庫から2度目で、かなり頻度は減っていた。

しかし、前回と偶然同じ場所、状況。

 

かかりにくかったので、しばらく走行後、高速IC上がり口の路肩に停車、

エンジンをかけなおして様子を見る。

すると、予想もしなかった、4WD警告灯の点灯。

取扱説明書を見ると、4WDシステム異常で、

しばらく冷却の後、高速走行を避けて修理工場へとのこと。

 

さらに、なんとタコメータが動いていない。

思案して、そのまま走行、帰宅を選択。

心なしか、ふけ上がりが弱い。

タコメータがゼロで60km/hはなかなか経験できない。

 

気づくと、AUTOランプとタコメータは復帰。

しかし、エンジン警告灯が点灯。

 

入庫のたびに、履歴が残っていなくて、診断が難しかったので、

これで大分原因追求ができるかなと、思いながら帰宅。

 

思案した後、翌日は電車通勤をすることにした。

なんばを通る、1時間20分ほどの電車通勤。

前に電車通勤したのは飲み会があった1年くらい前のこと。

色々雑誌やら時間つぶしを持参したが、結局スマホいじりで時間が尽きた。

 

いざ、1時間もスマホをいじっていると、

REGZAに入っているBookmarkと、IDEOSに入っているBookmarkが違うので、

これを何とかしようと、調べるとDolphin Browser HDがVer 7.0.0にアップデートし、

同期対応となったと分かった。

 

帰宅後、すぐにインストール。

 

 

余談

IDEOSは、電車走行中は3Gの電波が途切れる。

駅に着くたびに、Wi-Fiの電波が色々飛んでいるが、

駅間ごとに切断されるので意味がない。

 

そういえば、docomoの無線LANサービスに1年間無料で入っていたんだよなと思いつつ、

翌日docomoに電話して、IDとパスワードを取り寄せようとしたら、

端末でSPモード経由でしか閲覧できないと言われた。

 

理由を聞くと、無線LANサービスの設立趣旨が、

3G通信よりも高速な通信を提供するためにあるので、

SPモードを3Gで利用している前提で、

docomoマーケットからしか見れないようにしているという。

申し訳なさそうに、パケット通信料が数百円かかります・・・と。

郵送も対応していないと。

 

インフラ未整備、殿様商売。

スマホ乱売で都市部の電波が混雑して、

無線LANに通信を逃がす、苦肉の策のはずなのに、

それでも3Gを使わなければ入り口にたどり着けないのは納得できないと、

docomo嬢にぶちキレた。

糞docomoに、いつか復讐を。

 

・・・と、まぁいつもの愚痴。

SPモードメールも調子悪いし、パケット通信料金も馬鹿高。

最近FOMA 3Gも遅いし、なんとかしてくれよ、docomoよ。

 

 

 

翌日、入庫。

 

20111027_001

 

 

代車が無いと分かっていたので、

2度手間になる、憂鬱さを感じつつ整備工場へ。

原因は、4WDシステムの、「クランクシャフトポジションセンサ」の異常とわかった。

しかも、前回入庫時に余分に取り寄せていた部品がたまたま残っていて、即交換ができた。

1万2000円也。

 

気分の問題かもしれないが、吹き上がりが軽くなったような。

とりあえず解決。

 

再び延命の道をたどる。

もうすぐ、オイル交換だな。

 

20111027_002

 

 

帰宅後、Dolphin Browser HDのアップデートで

Bookmarkが3台のAndroidで同期できるようになったので、

設定をしていた。

 

アップデートのインスト時に気になっていた、スパイウェア疑惑が、

知人の情報によりはっきりしたらしいので、

自分でも調べた結果、アンインストの判断。

遂に、Dolphin Browser HDとお別れ。

 

使いやすかったし、Bookmarkも大量にあるのに、どうするべか。

 

 

とりあえず、REGZA PHONEで試行錯誤。

 

1)Dolphin Browser HD自体でMicroSDHCへバックアップ。

2)Dolphin Browser HD→Bookmark to SD→MicroSDHCにエクスポート。

3)Dolphin Browser HD→Google Bookmarkへエクスポート。

 

Opera Mobileをインストし、それらのBookmarkをインポートすると、フォルダが解除。

しかも、OperaのBookmarkは編集しにくく、使いにくい。

 

あきらめて、Angel Browserに。

2)からだと、フォルダごとインポートできたので、

IDEOSと、Galaxy TABにREGZAのMicroSDHCを刺し、それぞれインポート。

なんとか完了。

関連記事

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://transalp.blog68.fc2.com/tb.php/342-47ba1e05

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

リンク

プロフィール

Nakaji PC

Author:Nakaji PC
過去の旅行記も
順次更新していきます。

Twitter発信中。

@transalp_nakaji

CalendArchive

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter表示プラグイン

検索フォーム