FC2ブログ

拝啓、空の下より

 X-TRAIL、TRANSALPにて日本全国を巡っています。その日常記。

Bluetooth ヘッドセット改善

2009年11月から使っていた、カシムラのBL-2が不調となった。

 

HSPはもちろん、HFPに加え、A2DPに対応。

外部イヤホン接続でワンセグのステレオ再生が可能と、

これ1台でハンズフリーイヤホンはおろか、

WALKMANのステレオヘッドセットとしても使える。

充電端子こそ、特殊な4極ミニプラグだが、第2世代ipodと同じなので、

USB変換プラグ等は使いまわせて、便利だった。

 

初代は4ヶ月ほど使っただろうか、突然の故障。

修理依頼したら、新品を送ってきた。

さらに2ヶ月半でまた故障。

つまり、2010年5月頃から2代目は使っているのだが、こいつが不調。

接続切れ、接続不能、ノイジー。

 

不便なので、遂に買い換えることにした。

スマフォを使うとわかるが、端末が小さいので直接耳に当てると電話しにくい。

また、電池節約の意味合いもあった。

 

AMAZONでリサーチすると、最近はこの手のBLUETOOTHヘッドセットが2極化していることがわかった。

つまり、高性能高価格化と低価格化だ。

 

高性能機にはマルチペアリングやボイスコントロール、

電池の長寿命という利点があるが、

所詮消耗品で、マルチペアも信頼できないだろうし、低価格の機種を買い足すことに。

クルマと携帯用に、2つ揃えることにした。

 

BL-2は2年前と価格が変わっていない。

初め、ヤフオクで中古を狙ったが、

ほとんど新品と同じ値段に落ち着くので、楽天で約3000円で入手。

根強い人気なのか、同性能機種が全く出ていないか、恐らく両方だと思う。

 

二つ目は、炎天下のクルマに置きっぱなしにするので、

AMAZONで安い機種をとリサーチすると、

PLANEX BT-06HS-C 1480円

BUFFALO BSHSBE10 1281円

 

 

この2機種が候補に上がった。

PLANEXはBLUETOOTH 2.1+EDR対応で、カナル型、8g。

BUFFALOは、2.0+EDRで、両方共CLASS2の10m到達型、約13g。

2.0と2.1は消費電力の違いで、待受+使用時間がP:168+7 B:150+6となっていた。

 

まぁ、迷わずBUFFALOに。

クルマ系のBL-2と違って、端子はマイクロUSBだった。

これが業界標準なんだね・・・。

 

てな訳で、BL-2とBSHSBE10を入手。

BSHSBE10なんて送料込み1281円、安っ!

 

20110722_007

 

 

 

BL-2を各端末にペアリングする際、手間取った。

元々の旧BL-2の情報が残っているので、

上書き保存されないのか、なかなかパスキー入力まで到達しない。

故障したBL-2の電源を切っても、まだ電波が出ているのかもしれないが。

20110722_011 20110722_012

 

 

 

無事、接続。

これで安心だ。

IDEOSから、3G-WiFi・VPNでテザリング。

REGZAでWiFI、VPN、VOIPでSIPを使用、BSHSBE10で通話。

 

VPNのあたりが問題で、なんとか聞こえる程度の品質だが、接続はできる。

WiMAXにすべきか、迷い中・・・。

 

20110722_003

 

理想は、会社ではBL-2にイヤホン接続、

クルマでは現状はBSHSBE10、将来的にナビかオーディオ接続。

他外出先ではBSHSBE10イヤホン接続。

切り替えが面倒臭い。

関連記事

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://transalp.blog68.fc2.com/tb.php/301-5265cae8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

リンク

プロフィール

Nakaji PC

Author:Nakaji PC
過去の旅行記も
順次更新していきます。

Twitter発信中。

@transalp_nakaji

CalendArchive

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter表示プラグイン

検索フォーム