FC2ブログ

拝啓、空の下より

Date : 2014年03月24日

JabraWAVE に手を出した。

FOMAのスライド携帯・P-02a以降、Bluetoothのヘッドセットを愛用している。

 

携帯電話のハンズフリー通話に使うため、色々研究して買い替えるのだが、

満足のいくものになかなか行き当たらない。

 

いつもAMAZONで一番安いものを買っていたが、半年、1年で使い物にならなくなる。

特にマルチポイント対応品が寿命が短い気がする。

通話中に音が途切れたり、突然接続が切れたりする。

LBT-HS320のマルチポイント実験

BLUETOOTH ヘッドセット、試行模索

Bluetooth ヘッドセット改善

20120407_020

 

モバイルキャストのハンズフリーシステム、MC3100をエクスには装着しているが、

熱に弱いらしく、特に夏場はまともに使用できない。

そればかりか、フォグ点灯やバックカメラ起動等の電源電圧変動で、

割り込みハーネスを接続しているオーディオの音声に影響が出始めた。

必然的に、ヘッドセットを常用することになる。

 

docomo Galaxy NoteⅡにメイン回線のdocomo FOMA SIMを入れ、

サブとして、IDEOSにSoftBankのみまもりSIMを入れている。

時に、au iPhone nanoSIMを挿れたHTC J Butterflyや、

docomo Xiカケホーダイ SIMを挿れたIDEOSも使うので、

マルチポイント対応のヘッドセットは必需品だった。

しかし、今のところ一番故障せずにもっているのがシングルポイントのiBuffaloの格安機種だ。

BSHSBE10、AMAZONで1281円。

Bluetooth2.1で、シンプルな構造なのがいいのかもしれない。

 

 

最近はiBuffaloのBSHSBE21を使っていた。

こいつが、電源スイッチが本体自体を押す仕組みで、

ポケットに入れておくと勝手に電源が入り、密かに発信したり、

Google検索が起動したりと、色々苦労する機種だった。

20140324_007_1

 

着信は本体を押すとフック、操作的に軽く使いやすい機種だったが。

 

もともと、デニムの左腰にベルトポーチをつけて、

スマホ2台とモバイルルータを入れているので、

ヘッドセットは空きのポケットに入れる形になる。

20140324_004



問題は知らない間に電源が入り、知らない間に発信されるという点。


 

シートベルトのバックルにあたったり、

ショルダーバックが触れるだけでボタンが押され、

勝手にGoogle検索の「ポーン」という大きな音が響く。


完全に設計ミスである。


スマホのBluetoothをいちいち切るのも面倒なので、かなりのストレスとなっていた。


 

20140324_005

 

 

BSHSBE21も、音が途切れたり、歪が出るようになってきて、

久しぶりに最新機種をリサーチしてみたら、

次第にマルチポイント対応の機種も減り、選択の余地がなくなってきた。


円安の影響もあってか、マルチポイント対応の安物でも価格帯が軒並み3,000円位に上がっていて、思案。

それならと今回、遂にJabraに手を出すことに。

前から気になっていた、異彩を放つWAVE。

wave_02

 

20140324_002

 


前回の買い換えで検討却下したが、知人が使用しているのを見て、筐体の大きさにいいイメージは抱いていなかった。


従来の所有モデルと比較して格段に大きくなったが、重さは気にならないレベル。

電源も、スライドスイッチで誤作動が少なく、

耳にフィットする理想的な形状。

20140324_006

20140324_007

 

 

20140324_003

 

耳の後ろにかける形状なのだが、とても軽く違和感がない。

カナルやインナーイヤー方式と違い、スピーカノズルを耳穴に軽く刺す形式で、

音の響きが絶妙。

2台のペアリングは瞬時、フックも押しやすい。

 

なにより、相手が自分の声を聞き取りやすいという。

しばらく、こいつでいってみよう。

Jabraはデンマークに本社をおくグローバル企業だが、また国産が1軍から退いた。早く手を出すべきだった。


関連記事

03/23のツイートまとめ

リンク

プロフィール

Nakaji PC

Author:Nakaji PC
過去の旅行記も
順次更新していきます。

Twitter発信中。

@transalp_nakaji

CalendArchive

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter表示プラグイン

検索フォーム