拝啓、空の下より

Category : 月への道(384400km)

冬支度 その1

恒例のシート交換。

足回りに手を付ける

10月8日、360000kmを過ぎた。

オイル交換とドライブレコーダ修理

 

長旅から帰宅(といっても1泊2日だが)し、

懸案を片付けることに(といっても30分で終わるレベルだが)。

オイル交換とドライブレコーダ取り外し。

まず、オイル交換。

水温上昇

8月6日夜、仕事を終えて滋賀へ急ぐ車中。

京滋バイパスの宇治トンネルを抜け、緩い登りを走行中。

外気温32度位でエンジン回転数3000rpmを維持。

水温計が101℃、警告音が鳴り始めた。

350000km到達

納車から15年1か月。

ようやく350000kmに到達である。

大阪府摂津市内。

20160430_35_013

20160430_35_005

 

同じエクスに乗る知人が、「月に着くのが目標」と言っていた。

はるかに短い期間で達成、T32に乗り換えていたが、

自分もエンジンを換装した頃から漠然と同じ目標が芽生えていた。

調べると、月と地球の距離は楕円軌道ゆえ、平均は384400kmだが、

近点363304km、遠点405495kmだという。

では、400000㎞を目指そうではないか。

継続車検に向けて

3月30日、車検満了日。

いよいよ、7回目の車検だ。

 

ガソリンとオイル

 

ガソリン。

遂に100円を切った。

20160126_o_003

340000kmと、冬支度。

ゾロ目を逃したが、2015年11月19日、340000km達成。

場所は大阪府能勢町、R173。

 

暖かい秋が続いていたが、

この日高野山や和歌山では初雪の便り。

兎和野高原も5センチの積雪だそうな。

 

夕方の僅かな時間を使って、スタッドレス交換作業。

20151127_t_00120151127_t_00420151127_t_002

 

夏タイヤは残り溝55%。

プラットフォームが出てきたので、そろそろ時期夏タイヤを探さなきゃ。

スタッドレスは残り60%程度。

まだまだいけそうだ。

吸気系、排気系のトラブル

秋以降、様々なトラブルが発生している。

我慢のしどころだ。

20150917_e_001

 

 

 

9月、三瓶山への尾道道。

ゆるい登りが続き、過積載状態でエンジンやミッションに負荷がかかり、

パワーが落ちてきた感じだったので、世羅の道の駅にピットイン。

再始動後、O/D OFF インジケータが点滅。

 

ガラス交換

3年契約の任意保険の更新を迎えた。

3年前というと、事故有係数導入の任意保険が導入された時期。

ありがたいことに、飛び石のガラス破損や、自走不可能の搬送費用特約等は、

等級すえおきを享受しながら3年間おんぼろエクスで過ごしてきた。

 

 

9月に満期を迎えるにあたり、3度使える飛び石でのガラス交換を1回しか使っていない中、

高速道路でピシっと待望の石がヒット、ガラス交換をしてもらうことになった。

20150829_g_000

 

リンク

プロフィール

Nakaji PC

Author:Nakaji PC
過去の旅行記も
順次更新していきます。

Twitter発信中。

@transalp_nakaji

CalendArchive

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter表示プラグイン

検索フォーム