拝啓、空の下より

Category : ネット関連

いろいろBunker(仮)

いろいろBunker(仮)とリンクしました。
作者は、いつも公私ともどもお世話になっている知人のje2pnt30氏。
クルマ、PC、無線と電話方面に造詣が深く、困ったときはいつも助けてもらっています。
コアな、深いハナシを綴っていかれるそうで、乞うご期待。

いろいろBunker(仮)

BLOG整理作業進行中

BLOGは2009年4月から始めた。

備忘録という位置づけだったが、一旦閉鎖して整理縮小をすることにした。

 

理由は、

・開始当初の画像1枚あたりの容量が大きいため、モバイルで見づらい。

・画像のファイル名が開始当初は不規則になっていて、かぶるようになってきた。

・FC2が親子カテゴリーに分類できるようになったのを機に、カテゴリーの整理をしたい。

・タイトル統一、不要な画像と文章の添削

 

2年分の画像は、12000枚、700MBにものぼり、

ローカルに保存していないために、

整理といっても簡単にはいかないようだった。

 

fc2_server

 

 

 

FC2は高機能で軽かったが、外部サーバからの画像リンクを貼れないのが最大の欠点だ。

つまり、画像データはテキストと一緒に送信し、

FC2のサーバにアップロードしてリンクを引っ張る。

デフォルトでは一度に6枚づつしか送信できない。

 

UPLOAD6

 

 

 

選びに選んで絞った枚数、それでも5500枚の画像データ。

手作業だと何時間かかるか想像もつかない。

 

 

file

 

 

 

最近使いやすくなったWindows Live Writerを使い、

記事ごとにローカルに吸い込んで、加工しHTMLタグ化して再UPする方法。

テキストデータのみエクスポートして、画像データを貼り直していくとかなりすっきりするだろう。

しかし、画像枚数が膨大で記事数もかなり増えていたので、ちょっと難しい。

 

フリーソフトで、

「取り込み」・・・イメージダウン

「EXIFデータ一括加工、リネーム」・・・XnView

「一括アップロード」・・・FC2 Upload

以上を試し、試行錯誤。

 

XnView

 

 

しかしWIN7ではFC2Uploadがうまく走らない。

2011年正月、2月、8月の盆、そして今回12月初旬と、

長期間にわたって色々試しつつ、一方で地道に作業を進めてきた。

 

 

今回、FC2 UploadがVer.UPされており、

Win XP機で、なんとかアップロードをすすめることができた。

 

fc2Uploader

 

ようやく、70%位までが完了。

BLOGメンテナンスのお知らせ

しばらく、BLOGのメンテナンスをします。記事のほとんどを一旦未公開とし、メンテナンス完了後に公開します。 1ヶ月くらいかかると思われます、よろしくです。

追記:
20111206、メンテ完了。
全て公開済み。

リンク

プロフィール

Nakaji PC

Author:Nakaji PC
過去の旅行記も
順次更新していきます。

Twitter発信中。

@transalp_nakaji

CalendArchive

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter表示プラグイン

検索フォーム