拝啓、空の下より

Category : 兵庫



淡路島へ。

3連休、雪を求めて三瓶山へ行く予定だった。

しかし、雨の予報。

それならばと、天候が良い四国西部や能登、LCCを使った仙台、長崎も前日深夜まで検討した。

レンタカーを借りるべく、TIMESクラブやカープラスの無人契約機も準備した。

結論は、セール期間中でなければそんなに「格安」ではないことと、日曜の天候が不安で結局遠征は見送りに。

12月に入り、ほとんど出ずっぱりだったのと、大掃除の必要性から1日だけ遠出することに。

 

淡路島の淡路夢舞台で開催されている、クリスマスイルミネーションを目当てに、

海沿いのドライブ、新鮮な魚と、フルールのパンを目指して荷物を入れ替えて出発。

20151225_a_531


竹田城の雲海

篠山で1泊キャンプをするに当たって、

ついでに竹田城に寄ることにした。

 

キャンプ道具満載で、車中泊は難しい。

早朝に出発することにした。

 

早朝夜間割引狙いで、中国道流入は午前5時半頃。

舞鶴若狭道~北近畿豊岡道と進む。

 

20111116_005

 

 

午前7時、現地着。

駐車場は8割がた埋まっていた。

 

20111116_224

 

 

以前は、登山口近くまでクルマで入れたのだが、

今年の駐車場拡張に伴い、林道が封鎖されていた。

徒歩15分増加で、早朝の身にはちと辛い。

 

20111116_011

 

 

今日は、雨上がりで、冷え込みは緩く、少々迫力不足。

 

20111116_020  

 

 

朝焼けも一瞬。

すぐに太陽は雲に隠れる。

 

20111116_019

 

20111116_040

20111116_076 20111116_184 20111116_19120111116_216 20111116_213

 

 

リベンジを。

兵庫県 淡路島~明石海峡周辺

数日前の新聞に出ていた、淡路島の水仙峡を訪ねることにした。

淡路島自体、ちょくちょく渡っているが、水仙峡は2年ぶりか。
先日、越前岬で水仙に欲求不満を抱いたので、再戦である。
さらに、南端にある福良港には、おいしいジェラートがあるらしい。

ルートは往路が高速、復路は明石海峡のみフェリーを使うことにした。

本来は、午前中の明るいうちに往路でフェリーを使いたかった。
マイレージの関係で、なるべくNEXCOの中国道、山陽道のみを使い、本四は避けていきたい。
中国道から明石市はNEXCOのみでは意外と不便で、神戸西から本四経由で垂水JCTでいったん北上、
第二神明北線経由になるという。

勉強不足で明石周辺の高速道路網の乗り継ぎが理解不能で、
帰路にまわすことにした。


大きな地図で見る



レーダー探知機のログ機能でとった、本日のルート。

WS000001.jpg



明石海峡大橋。
本州と淡路島の各地を結ぶ路線バスがやたら多くて、
海面を繋ぐ「たこフェリー」も風前の灯と解釈した。

20100122_006.jpg


中国道から山陽道、神戸淡路鳴門自動車道経由、洲本で下車。
料金が3450円と出て、あれ?半額にしてはやけに高いなぁと思っていたが、
ETCマニアが何とあろう事か、乗り継ぎをミスってしまった。
本四連絡橋公団内のETC割引適用判定時刻は、入り口または出口料金所だったのだ。
つまり、神戸西ICでin/outすればよかったのであった。
おかげで、本四分の料金が半額のはずが3割引となってしまった。

気を取り直して島内を走り、大阪湾へ抜け、あとは海沿いを辿る。

20100122_012.jpg



由良から山道。
淡路島南岸に出る直前、「立川水仙峡」前を通る。
いわゆる、「謎のパラダイス」だ。
異様な建物が目を引く。

20100122_014.jpg



海が見えてきた。

20100122_015.jpg



後は県道76号。
海沿いの防波堤道路。
淡路島南岸を約20km、左半分海。ミラーの中までも海だけ見て走る。
関西屈指の潮風コースである。
風の強い時は、越波で走れない日もある。

20100122_020.jpg


大きな地図で見る



遥か徳島と、沼島が見える。
聞こえるのは潮騒だけ。

20100122_032_1.jpg



さて、灘黒岩水仙峡。
休日は臨時駐車場からシャトルバスということらしいが、
今日は、さらっと埋まるくらい。
なんとか水仙峡のすぐ下の駐車場に入れることが出来た。

20100122_040.jpg



紀伊水道に面した、南向きの斜面、7ヘクタールに5万本の水仙が自生していて、
満開で見ごろだった。

20100122_105.jpg

20100122_077.jpg



高低差100m、距離1km位の遊歩道を、写真を撮りながら約1時間ぶらぶら歩いた。

20100122_128.jpg

20100122_161.jpg


三脚と一眼レフを構えたカメラマンが大挙して撮影に夢中。
ベストポジションは熾烈な争い。
それはいいんだけど、狭い遊歩道で三脚を立てたら、さすがに迷惑。

20100122_053.jpg



ベストポジションから。

20100122_054.jpg



もう梅が開花していた。

20100122_074.jpg



梅と水仙と椿が海を望む。
初春の香りに全身包まれる。

20100122_079.jpg



沼島の遠景。

20100122_083.jpg



海上自衛隊のPS-1 3号機か、テストフライト中だろう。
このブルー塗装は初めて見た。

20100122_088.jpg



昼になったが、ちょっと昼飯を我慢して、
福良バスターミナル近くの商業施設「うずしおドームなないろ」館へ。

20100122_205.jpg



2階、蛸八へ。
名前は立派だが、一見普通の食堂。

20100122_179.jpg



しかしあなどれなかった。
刺身定食。
鯛の刺身、蛸酢、鯛のあら炊き、鯛の南蛮漬け、わかめの味噌汁。
これがなかなかいける。

20100122_172.jpg

20100122_173.jpg

20100122_174.jpg

20100122_175.jpg



鯛茶漬け。

20100122_176.jpg



愛媛の鯛茶漬けとはまた違う、出汁をかける飯。
出汁も、鯛も旨い。

20100122_177.jpg

20100122_178.jpg



4階は展望台。

20100122_189.jpg



日本丸のレプリカ。実際走るのかなぁ。

20100122_180.jpg



3階は特産品展示場。

20100122_200.jpg



南あわじ市の特産品、瓦のカタログ。

20100122_190.jpg



こりゃ珍しい。

20100122_191.jpg



館内でみかけた、淡路ビーフの牛丼。
まんま、Y野屋のポスター。

20100122_201.jpg

これが本家。

gn-20091229-01.jpg

でも、一度食べてみたい。



館外にもイカ焼き等を食べさせる露店があり、たこの干物を見つけた。
これをご飯と一緒に炊くと、美味しい蛸飯の出来上がり。

20100122_202.jpg



淡路交通の福良バスターミナル並びに、うずしお広場があり、結構美味しいお店が並んでいる。
そのうちのGエルムに。
美味しいジェラートのお店。
店員も気さくで丁寧。

20100122_206.jpg

20100122_207.jpg



契約農家の果物、搾りたての淡路島牛乳のジェラート。
牛乳の味が濃く、とても美味しい。

20100122_210.jpg


護国寺へ。

20100122_212.jpg

20100122_218.jpg

20100122_231.jpg



布袋さんをなでるとご利益がある?と言う。
ご住職に、お払い、説法を頂いた。

20100122_225.jpg

20100122_226.jpg



淡路島西岸の県道31号を北上。

20100122_239.jpg



丁度、夕陽が播磨灘に沈む頃。

20100122_240.jpg



緑の道しるべという小さい駐車スペースがあり、
オービスのLHシステムがあったので、
レーダー探知機のチェックをしてみることにした。

20100122_241.jpg



しかし、こんな田舎道に最新のオービスがあるとは。

20100122_247.jpg



高速道路では30~50m程遅れて表示する感じだが、
こうやって駐車して精密に距離を見ると、
駐車位置からクルマ一台分差し引いて10m程しか誤差がない。
レーダー探知機のGPSデータはかなり正確ということが分かった。

20100122_481.jpg



室津付近で夕陽が海に沈みかけた。
海岸に降りてみる。


大きな地図で見る

20100122_248.jpg



流れ着いた浮き。

20100122_249.jpg



貝に波が打ち寄せる。

20100122_282.jpg



しゅろの並木が日本離れした風景。

20100122_301.jpg



そして、長い尾を引いて、太陽が海におちた。

20100122_309.jpg



北上すると明石海峡に。

20100122_317.jpg



本州と淡路島北端を結ぶ、
旧播但連絡汽船、現・たこフェリーは、
ETC休日特別割引のあおりを受けて、
昔1時間数便あったダイヤは1時間1便にまで減便。
値段も、普通車同乗者1名で2150円まで割り引いていた。
廃止まで時間の問題か。


20100122_336.jpg

20100122_357.jpg

20100122_361.jpg


様々な営業努力も、ときすでに遅しの感。

20100122_362.jpg

20100122_363.jpg

20100122_366.jpg

20100122_418.jpg



わずかに乗船した客の大半が、橋をバックに記念写真を撮っていた。
いつかその風景も見れなくなるのかもしれない。

20100122_382.jpg

20100122_388.jpg

20100122_397.jpg



海上交通の要、明石海峡の往来は激しく、
5隻程の大小の船を迂回して、明石港へ。

20100122_399.jpg

20100122_424.jpg



明石港の待合所でたこグッズをあさる。

20100122_439.jpg



残るものをと、クリアファイルとTシャツ。

20100122_479.jpg

20100122_480.jpg



夕食は、明石駅周辺で卵焼きに挑戦。
数年前、超有名店・Kむらやという店に入ったことがあったが、
あまり印象がない。
言いかえると、まずかった。
今回はいかに。
店は、駅前の「お好み焼道場」。
評判の高い「ふなまち」に行きたかったが、時間的な事情でこちらに。


20100122_448.jpg

20100122_450.jpg

20100122_463.jpg

20100122_464.jpg



うちは問題なかったが、接客の適当さや店の狭さで好みが分かれるかもしれない。

20100122_451.jpg



卵焼きは、とろふわあつ。
生地自体におだしの味が利いていて、とても美味しい。
熱々なので、冷たいおだしでさまして食べるとまた美味しい。

20100122_456.jpg



本家・Kむらや滅びるべし。
1000倍旨い。

20100122_459.jpg



別途注文した、お好み焼の「たこ焼き」。
もんじゃ風でもちもちしていて、旨かった。

20100122_462.jpg



複雑な第2神明をなんとか乗り切り、帰宅。
300km程のショートトリップ。
淡路島はいい距離だ。

20100122_470.jpg



名産・おれんじスティック

20100122_476.jpg



たこの干物も。

20100122_478.jpg

兵庫県朝来市 竹田城の雲海

今秋も雲海を眺めに、竹田城に行くことにした。
昨年も訪れたのだが、
今年は一眼レフでじっくり撮ろうと思う。

和田山町観光協会のHPによれば、
雲海が出やすい天候状況とは、
(1)当日、日本海に高気圧の中心があること
(2)よく晴れていること
(3)朝方と日中の気温の差が大きいこと
(4)風が弱いこと
だそうだが、
雲海が最高潮の7時~9時の天気予報は気圧の谷が接近していて、曇り。
前夜は風が強く、明け方は風速3メートル前後。
放射冷却もなさそう。
つまり、雲海が出やすい状況ではなかった。



前日21時の天気図。

天気図09112821

本来は金曜夜~2泊車中泊を想定していたが、
天候の事情で延期し、早朝出発に。

前夜から準備。
カメラとレンズの掃除、ダストデリートデータの登録。
内蔵時計の調整、等々の準備。
充電、単3電池カートリッジのチェック。
結果的に、単3eneloop6本でのEOS50D運用は
1本でも電圧が低い電池が混じっていると難しいと分かったのだが。
オキシライド系の低温でも電圧が安定している電池がないと無理だな。



5時発。往路は播但道で行くことにした。
中国道はETCのマイレージを稼ぐため、いつものETCカード。
播但道は以前1000Pを貯めた、還元カードを使うため、
●○△■×ETC車載器の用意も忘れない。

宝塚ICから中国道に流入。
日曜の8時頃と比べ、普通車は皆無に近い。

20091129_000.jpg



加西付近の外気温は0度。
空は快晴で星が見える。
天気予報よりも好天になってきた。

福崎から播但道。
一部、ETC非対応の料金所があるということだが、
入り口は問題なし。
かなり路面が荒れていて、カーブも狭くきつめ。
運転しづらさを感じながら北上。
これだったら北近畿豊岡自動車道経由が良かったかな。
朝来で降りるところを、和田山まで行ってみた。

生野付近から急に霧が深くなってきた。
トンネルを出るたび、一瞬視界が薄れる。

竹田付近で若干道に迷った。
なにしろ、ナビの細街路に出ていない。
昨年訪れた際のポイント登録地点まで、
播但道の上で行かそうとしている。



6時半、なんとか駐車場に到着。
すでに20台前後の様々な地方ナンバーのクルマであふれている。
窓が曇っているクルマもあるところから、車中泊もいた模様。

徒歩で竹田城跡へ登る。
霧が深く、下りてきた地元の人によれば、
「今日はダメだ」とのこと。

20091129_001.jpg


大荷物なので慎重にロケハンして、
中腹の一角に落ち着いた。
霧が濃く、じっと晴れるのと日の出を待つ。

20091129_002.jpg

20091129_008.jpg

20091129_003.jpg



椅子と、焚き火テーブルを出して、
三脚を設置。
準備している間に太陽が昇り始めた。

20091129_007.jpg



次第に分かってきたのだが、ほとんど雲の無い快晴。
日が昇り始めると、気温が上がり、霧が高度を下げて地表に降りる。
また、気温の変動で、標高の高い部分から低い部分へ雲海が流れる。
つまり絶好の雲海日和となった。

200911290700-00.jpg



日差しはありがたい。とても暖かい。
コーヒーを淹れ、くつろぐ。

20091129_019.jpg



様々な角度から撮りまくる。

20091129_011.jpg

20091129_013.jpg



南に二の丸、天守閣。

20091129_016.jpg



東に藤和峠。

20091129_018.jpg


北に和田山・豊岡盆地。

20091129_032.jpg


様々な城壁から見下ろすことが出来る。

20091129_024.jpg


一番絵になる眺め。
まさに風雲・竹田城。

20091129_027.jpg



9時を回ると、さすがに雲海が途切れてきた。

20091129_033.jpg



眼下に街並が見え始めた。

20091129_037.jpg



竹田駅に単行下り気動車が入線、対向列車待ち。

20091129_039.jpg


播但線上り列車が通過。

20091129_040.jpg



もやがかかった林道を下る。

20091129_041.jpg




道の駅あさごへ。

20091129_042.jpg



お目当ては岩津ねぎ。
まだ霜がおりていないので、若干固かったが、
今晩の鍋用に買い込む。

20091129_043.jpg



国道沿いに大きなイチョウが見えたので寄ってみた。

20091129_045.jpg



小さな祠があるだけの神社。

20091129_044.jpg



さっきまでいた、竹田城が見えた。

20091129_046.jpg



よふど温泉極楽湯へ。

20091129_050.jpg



かかしコンテストをやっていた。

20091129_048.jpg



かかしコンテストというよりは、人形コンテストだな。

20091129_049.jpg


通称・タダ高速。
北近畿豊岡自動車道に入り、東進。
遠坂トンネル有料道路の料金所は、二輪でおなじみ。
よくETCの無線通信不良により、強行突破→電話→ごめんごめん→課金

20091129_051.jpg


まっすぐで走りやすい。
舗装もいい。

20091129_052.jpg



舞鶴若狭自動車道に入る前に、道の駅丹波おばあちゃんの里へ。
旨いパンを売っている。
すごい人ごみ。

20091129_054.jpg


焼きたてパンが40種類。

20091129_055.jpg



走行距離・272km。
トータル202637km。
中国道の渋滞にはかからなっかたが、
宝塚IC近くのユニクロ渋滞と、
箕面牧落交差点の滝渋滞をなんとか回避し、家路についた。

20091129_056_1.jpg

兵庫県神戸市 六甲森林植物園

寒冷前線の通過後、日本列島に寒気が流れ込み、
この冬一番の冷え込みとなった飛び石連休の最終日。
朝のニュースでは各地で初冠雪、初氷の知らせが相次いでいた。


200911030800-00.png
200911030600-00.png


朝、意外にいい天気だったので、
コーヒーを飲みながら、最終決定。
① 淡路島で海と魚を堪能。
② 六甲森林植物園で紅葉狩
③ 日本海で紅葉とにわか雪を堪能。

早めに帰宅することにして、②に。


逆瀬川から、県道16号へ。
もう冬の景色。
外気温は2度足らず。

20091103_01_002.jpg

20091103_01_001.jpg



山麓を雲が登ってくる。
大阪湾に六甲から流れた雲がかかり、
その雲の隙間から陽が差し込む。

20091103_033.jpg

20091103_034.jpg


9時半六甲着。
このフェリーはどこのだろう。
調べたが分からなかった。

20091103_035.jpg



昔、X-TRAIL数台で知人とよく訪れた天狗岩。

20091103_036.jpg


よく晴れて、大阪湾と紀伊水道まで一望の絶景。

20091103_037.jpg

20091103_038.jpg



阪神高速湾岸線の橋梁郡。

20091103_039.jpg

20091103_040.jpg


ロープウェイのケーブルが冬空に延びる。

20091103_041.jpg



六甲森林植物園に到着。
すでに第一駐車場は満杯。

20091103_003.jpg
20091103_005.jpg
20091103_006.jpg




20091103_011.jpg
20091103_007.jpg
20091103_010.jpg




20091103_008.jpg



20091103_012.jpg
20091103_013.jpg
20091103_014.jpg
20091103_015.jpg
20091103_017.jpg
20091103_016.jpg




20091103_021.jpg

20091103_018.jpg

20091103_020.jpg
20091103_030.jpg
20091103_026.jpg



20091103_028.jpg
20091103_031.jpg
20091103_022.jpg

X-TRAIL入庫&伊丹空港周辺

X-TRAILのオイル漏れ、冷却水の減少等を見てもらいに、いきつけの整備工場へ。
ATF交換をしてもらっている間に、周辺をぶらぶらしてみた。


秋空に高圧線が幾何学的に美しい。

20091030_000.jpg



轟音とともに、ジェット機が。
RUNWAY 32Lのアプローチコースに近いのだ。

20091030_001.jpg



新豊島川に沿って、遊歩道が整備され、桜の紅葉が美しい。

20091030_002.jpg

20091030_003.jpg

20091030_005.jpg

20091030_006.jpg

20091030_007.jpg



阪神高速道路の料金所も、横から見るとこうなっている。

20091030_004.jpg



●山石渠の本社工場が偶然あった。
オオムラコン&めがね犬と一緒にいつもの記念撮影を・・・って、ちょっと無理だった。
だって、一眼レフに無線機、ウエストポーチを巻いたサングラスの中年男が平日の昼間に、
記念撮影してもいいですか?って、聞いてきたら・・・、受付嬢、即通報だな、きっと。

20091009_1_08.jpg



中高生の頃は結構航空マニアで、この周辺には撮影のために自転車で週3~4回通ったものだ。
土地勘はかなりある。
でも知らなかった、神社の存在。
目の前に阪神高速の橋脚がそびえ、
クルマがびゅんびゅん走り、航空機が轟音とともに襲ってくる。

20091009_1_09.jpg

20091009_1_10.jpg



静けさが訪れ、ヒヨドリの声がこだました、と思ったら、不意にジェットエンジンの轟音が。

20091009_1_13.jpg

20091009_1_11.jpg


楠の木漏れ日を浴びながら、道路に出たら、また。

20091009_1_16.jpg

20091009_1_17.jpg



長年にわたる騒音訴訟の末、伊丹空港周辺の土地は国が買い上げ、
住民は四方に移住し、数多くの空き地が生まれた。
モノレール、高速道路のインフラも完成した人口密集地での高需要の空港は
神戸・関西の空港に挟まれ、先行きが見えないでいる。
今、橋本知事が提言する、伊丹空港廃止論はどこへ行くのか。

20091030_018.jpg



点検の結果、X-TRAILは、エンジンフロントカバーからのオイル漏れが発見された。
冷却系等には今のところ漏れはなかった。
しかし、全体的にガタが発生しつつある。
予防策でラジエータ、冷却水ポンプに今回の異常を含めると
次回車検では総費用25万円程度は見ておいたほうがいいかもしれない。

・不具合を直し、車検を通し、あと1~2年乗り続ける→車検の費用+エコ減税の12万円程損。
・2月頃、エコ減税付の現行or12月に出るというXttに乗り換え。
・不具合を直さないまま、ユーザ車検を通し、夏頃ATディーゼルに乗り換える。

色々な選択肢が急に迫ってきた。
買い替えか、乗り続けか、また検討し、書こうと思う。



スカイランドHARADAへ。
TAMRONレンズの実質デビュー戦だ。

伊丹スカイパークに隣接する、下水処理場の屋上を使った、展望施設。
昔、自転車で通った、通称「墓場」と呼ばれる名撮影地点。
滑走路の脇、侵入防止柵に顔をくっつけて撮れる。
今はクルマで入ってこれるようになった。
騒音問題でもめていたにしては治安のいい、
伊丹空港ならではの場所だ。

20091030_019.jpg

20091030_021.jpg

20091030_024.jpg

20091030_034.jpg




目の前を航空機が通り過ぎる。

20091030_025.jpg

20091030_027.jpg

20091030_028.jpg

20091030_029.jpg

20091030_030.jpg

20091030_031.jpg




伊丹スカイパークも整備され、クルマを目の前に停めることができる。
いつか、オフ会をやりたいと思った。

20091030_032.jpg

20091030_026.jpg

20091030_035.jpg


余談。
ATF&オイル交換の愛車は不調を感じさせない絶好調。
これだけ静かに、滑らかになるんだって感じ。
大体、40000km前後でATFは交換してきたが、
乗り続けるなら、これからも換えていこうと思う。

兵庫県 淡路島 ~撮影編~

今回の旅の目的のひとつが撮影だった。
碧い海を撮りたい。
夕陽を撮りたい。

結果として、ひとつ勉強になったのが、沖縄の海のようにエメラルドグリーンの海を撮ろうと思ったら、
最も適した時間帯は、青空が写り込んでいる時と、太陽光線が海底まで届く位光線が高い時だ。



午後2時頃の伊毘海岸。
このときは、太陽が西に傾き始めていて、
海面に太陽が映りはじめている。
紺碧の色は撮れるが、反射や高コントラストで、海水が透けない。

EOS50D+PLフィルタ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 17mm 1/250 F11
20090926_ibi_001.jpg


PLフィルタは乱反射を取り除いてくれるが、
少々青を強調しすぎる。
また、美しい海面反射も取り除きすぎる。

EOS50D+PLフィルタ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 57mm 1/350 F11
20090926_ibi_004.jpg



午後3時頃の刈藻海岸。
PLフィルタの偏光効果で雲がくっきり映っている。
しかし周辺光量が落ちすぎ。
EOS50D+PLフィルタ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 17mm 1/180 F9.5
20090926_awaji_015.jpg


午後5時頃の道の駅うずしおからの大鳴門橋。

20090926_uzushio_002.jpg


太陽の乱反射が・・・。
EOS50D+PLフィルタ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 26mm 1/180 F9.5
20090926_uzushio_003.jpg


もう少し青みが欲しい。
ライブビューで撮影し、ホワイトバランスを色々試すか、RAW撮影のほうが無難だったかな。
EOS50D+PLフィルタ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 33mm 1/500 F16
20090926_uzushio_001.jpg


VIXでいじるとこうなるんだけどね。
ちょっとやりすぎ。
他の写真が褪せて見える。
20090926_uzushio_001_02.jpg



午後6時頃の伊毘海岸。
橋に映る夕陽を。
PLを調整して、もっと反射させればよかったかな。

EOS50D+PLフィルタ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 85mm 1/125 F5.6
20090926_ibi_007.jpg


望遠レンズを出すのが間に合わなかった。
EOS50D+PLフィルタ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 85mm 1/125 F5.6
20090926_ibi_009.jpg


ベストショット。
海面の面積を多めにして、夕陽がうねりに反射するのを狙った、数枚のうちの一枚。
三脚+ライブビューで補正しながら撮影。
若干トリミング。
EOS50D+PLフィルタ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 17mm 1/90 F6.7 EV -0.5
20090926_ibi_006_01.jpg



初心者が手持ちでこれだけ取れるのだから、KISS X2も侮れない。
最新のデジタル一眼レフ+手振れ補正はやっぱり凄い。
EOSKX2+PLフィルタ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS 18mm 1/20 F3.7 ISO800
20090926_ibi_011.jpg

兵庫県 淡路島 南淡地方

一日、土日の休日が出来たので、淡路島に行くことにした。
目的は、青空の下で海が見たいのと、夕陽の撮影がしたい。
行き当たりばったりで、地図と旅行ガイド、カメラとパソコンをクルマに放り込んで出発した。

朝7時、中国道池田IC流入。
すでに混雑、その後渋滞(汗

20090926_awaji_000.jpg




数日前の5連休はもとすさまじかったのだろうが、
幸い10分ほどノロノロ走るとスムーズに走り出した。
相変わらず、山陽道と神戸淡路鳴門自動車道の分岐付近では
急な車線変更、急停止のクルマがいて、焦る。
さすが休日特別割引の日である。
下りの分岐は分かりやすいと思うんだけれどなぁ。

20090926_awaji_001.jpg



淡路SAは大混雑。
駐車スペースも探さないとしんどいくらい。

20090926_awaji_003.jpg



ここで朝食を入手すべく考えた挙句、ミスドで決定。

20090926_awaji_002.jpg



明石海峡を一望の丘の上で。

20090926_awaji_004.jpg



淡路ICで降り、淡路夢舞台。
淡路花博を機に建設された国営公園で、
ワールドカップの際、イギリスチームが宿泊し、ベッカムの部屋で有名なウエスティンホテルがある。
建設費実に40億円と言う。
百段苑にて、安藤忠雄建築と花壇のコラボを楽しむ。

20090926_hyakudan_020.jpg

20090926_hyakudan_012.jpg

20090926_hyakudan_005.jpg

20090926_hyakudan_014.jpg

20090926_hyakudan_011.jpg

20090926_hyakudan_002.jpg

20090926_hyakudan_004.jpg

20090926_hyakudan_003.jpg

20090926_hyakudan_007.jpg

20090926_hyakudan_008.jpg

20090926_hyakudan_009.jpg

20090926_hyakudan_010.jpg

20090926_hyakudan_017.jpg

20090926_hyakudan_018.jpg

20090926_hyakudan_006.jpg

20090926_hyakudan_016.jpg


とにかく、スケールがでかい。
駐車場代500円しかかからないので、淡路島に行った際は必見。

20090926_hyakudan_013.jpg

20090926_hyakudan_015.jpg

20090926_hyakudan_019.jpg



続いて、本福寺・水御堂へ。


ここも、偶然安藤忠雄設計の寺院で、
テレビで見て知った。
コンクリートの人工池に蓮が浮かび、本堂は水面下にある。


20090926_mizumi_001.jpg
20090926_mizumi_002.jpg
20090926_mizumi_003.jpg
20090926_mizumi_004.jpg
20090926_mizumi_012.jpg
20090926_mizumi_005.jpg
20090926_mizumi_006.jpg
20090926_mizumi_009.jpg
20090926_mizumi_007.jpg
20090926_mizumi_015.jpg
20090926_mizumi_011.jpg
20090926_mizumi_014.jpg
20090926_mizumi_013.jpg





その後、西淡三原ICへ向かい、昼食。
たにやんの店。

20090926_awaji_011.jpg


カウンターのみの小さな店。
地元の人で混んでいた。

20090926_awaji_006.jpg


牛乳と醤油のスープというものが出てきた。
これがまた旨い。
牛乳のコクと、塩味にねぎの薬味がとてもあっている。
あっという間に飲み干した。

20090926_awaji_007.jpg


注文したのは、日替わり定食。
今日はデミグラスハンバーグ

20090926_awaji_008.jpg


チキンカツ定食。
トマトソースで頂く。

20090926_awaji_010.jpg


そして、まるごとオニオンスープ。
地元の三原町で採れたたまねぎをまるごとブイヨンで2時間煮込み、
コンソメとオニオンペーストで作ったスープ。チーズとともにオーブンで焼いたそう。
香ばしい香りとたまねぎの甘さがたまらない。

20090926_awaji_009.jpg


三原温泉 さんゆ~館へ。
プールのバーデゾーンを、夏季最終営業として、無料開放していた。
肌つるつるの温泉。

20090926_awaji_012.jpg



南あわじ市刈藻地区からの太平洋。
午後2時、太陽光線的には海を撮るにはそろそろ限界。

20090926_awaji_014.jpg

20090926_awaji_015.jpg



伊毘海岸へ。
夕陽を撮りたいので明るいうちにロケハン。
オートキャンプ場の前の海岸がよさげ。
少し昼寝する。

20090926_ibi_005.jpg

20090926_ibi_002.jpg

20090926_ibi_003.jpg



福良バスターミナル周辺には土産物屋や、
食事処、カフェなどが立ち並ぶ。
その内の1軒、GELMへ。
ジェラートの店で、店内にてキャラメルと新鮮牛乳を頂く。
牛乳の味がとても濃く、美味しかった。
また来よう。

20090926_awaji_018.jpg

20090926_awaji_016.jpg

20090926_awaji_017.jpg


隣のフォーチューンへ。
シフォンケーキの店。
ここのケーキも、旨かった。
この2軒は隣接しており、はしごが出来る。

20090926_awaji_021.jpg

20090926_awaji_019.jpg

20090926_awaji_020.jpg



刈藻浜にて休憩。
穏やかな内海の向こうに四国との架け橋、大鳴門橋が見える。
ここの海岸では何度もキャンプをした。

20090926_awaji_022.jpg

20090926_awaji_023.jpg

20090926_awaji_024.jpg


伊毘海岸でじっくり夕陽を堪能する。
いい時間だった。


20090926_ibi_008_01.jpg

20090926_ibi_010.jpg

20090926_ibi_006_01.jpg



日没後は夕映えが鮮やかで、
その一方、砂浜は青がひときわ深みを増す。
灯台が灯り始めた。
そろそろ帰ろう。

20090926_ibi_012.jpg

20090926_ibi_011.jpg

20090926_ibi_013.jpg



夕食をどうしようかと考えたが、
あまりめぼしい店も見つからなかったので、
高速に乗り、淡路SAへ。

20090926_awaji_025.jpg

スナックコーナーでラーメン屋を見つけた。
淡路たまねぎラーメンにした。

20090926_awaji_028.jpg



スープはコンソメスープにコクがあるような味で、
なかなか旨かったが、麺がマルタイラーメン状態。
値段が安めなのがせめてもの救い。
ご飯ものは炒飯と明太子マヨごはん。

20090926_awaji_026.jpg

20090926_awaji_027.jpg



上りSAからは下りSAや明石海峡大橋が一望。

20090926_awaji_029.jpg

20090926_awaji_030.jpg


その明石海峡大橋を渡って帰る。
渋滞なし。

20090926_awaji_031.jpg


お土産一覧。
長栄堂のオレンジスティック。
オレンジのほろ苦さとチョコが合う。

20090926_awaji_032.jpg

20090926_awaji_033.jpg


干したこ、そうめんの切れ端・ふしめん、ママンのドレッシング。

20090926_awaji_034.jpg

20090926_awaji_035.jpg

20090926_awaji_036.jpg

神戸・元町界隈

久しぶりに神戸を歩いてみた。

北野坂と山の手幹線に近い、ある通り。

 

20090711_001

 

 

 

嫁の希望である布地店「CHECK&STRIPE」へ。

嫁曰くここでしか手に入らないデザインの生地も多いらしく、

観光客や、地元の人など、沢山の女性が店内で布地に夢中でした。

 

20090711_003

 

 

 

辺りを散策。おしゃれな店が多い。

モデルの撮影なんかも行われていた。

 

20090711_020 20090711_002

 

 

 

カトリック教会の鐘に、梅雨のどんよりした太陽が。

 

20090711_004

 

 

 

教会を改築したカフェ&ベーカリー・「フロインドリーブ」へ。

パンも、焼き菓子も、スイーツも美味しい。

 

20090711_005 20090711_006

 

いつもならこのとびきり美味しいローストビーフのサンドイッチを頂くのだが、

今日はお腹いっぱい、満席なのでパス。

 

20090711_018

 

 

南京町へ。凄い暑さのせいか、人通りは少なめ。

 

20090711_007

 

 

 

チャイナドレスの専門店。

 

 20090711_008

 

 

 

老祥記」は系列店ができた影響か、さほど並んでいなかった。

TVチャンピオンで紹介されたという点心の店には果てしない行列が。

 

シューの美味しい店、「エストローヤル」も客ゼロ。

かつてと、客の寄り方が変わってきている。

 

20090711_009

 

 

 

メリケンパークへ行く途中、珍しい水陸両用車を見掛けた。

スプラッシュ神戸、一度乗ってみたい。

 

20090711_010

 

 

 

市民の憩いの場、メリケンパーク。

地震の際の壊滅的な時代からみれば、

平和な、ゆったりとした時間が流れている。

 

20090711_019

 

 

 

1995年2月。液状化現象でメリケンパークは壊滅状態。

輸送バスの臨時駐車場になっていた。

 

film_d7_429.jpg film_d7_430.jpg film_d7_433.jpg film_d7_432.jpg

 

 

 

船を眺めるのもおもしろい。

 

20090711_011

 

 

ミナト神戸の象徴、

ポートタワーと海洋博物館、ホテルオークラ。

 

20090711_012

 

 

 

みなと通りを散策して、駐車場に帰る。

昔ながらの建物が至るところに保存され、

それが自然な町並みを醸し出している。

大阪も見習って欲しい。

 

20090711_013 20090711_014

 

 

 

2号線・芦屋のラーメン戦争で生き残った「楓林」へ。

本店は混んでそうなので、住吉店へ。

麺はややモシャモシャ、野菜は大幅減。

それでも確か料金据え置きで頑張っていた。

 

20090711_015

 

20090711_016

 

今日も一日、よく遊んだ。

淡路島

3月から始まった、ETC休日特別割引
一足早く、本四連絡橋公団では通勤割引と深夜割引を開始した。
そこで、1000円…にはならないが、淡路島へ行ってみることにした。

P1140981.jpg

淡路ICからR28を南下。
まずはあわじ花さじきに立ち寄る。
風が強く、撒いたばかりの肥料の臭いが鼻を突くコンディションだったが、一面の菜の花が迎えてくれた。

P1140996.jpg


東浦ターミナルパーク内のやま高へ。
たこ姿焼きが名物だと聞き、行ってみた。
どうやって作るのか興味があったが、
生のたこを大きな鉄板で挟んで、数分間焼く。
そして、華麗な手つきで食べやすく切ってくれる。
これが、ピリ甘辛味でめっぽう旨い。
あっという間に、2人で1匹食べつくしてしまった。

P1140992.jpg
P1140993.jpg




洲本のステーキハウスひふみへ。
有名な淡路牛を安く食べさせてくれるというので行ってみた。
はじめ、満席だったが、時間を潰してから再び訪れると、結局貸切に。
鉄板で分厚いステーキを焼いてくれ、食べやすい大きさに切り分けてくれた。

P1150011.jpg

P1150008.jpg

レトロな洲本商店街には、なんと砂糖屋さんがあった。

P1150015.jpg
P1150016.jpg


洲本城から大阪湾を一望。
何十回と淡路島には通っているが、洲本城は初めて。
早咲きの桜がちらほらと。

P1150020.jpg
P1150022.jpg

一路、南端へ。
海沿いの防波堤のような県道を走ることができる。
郵便局目当てに、集落を歩く。

P1150031.jpg
P1150026.jpg
P1150025.jpg

潮風が石垣の集落の中を駆け抜けていた。

福良にあるあわぢ 阿吽へ。
時間がなく、釜飯は断念。でも海鮮丼は美味しかった。

P1150038.jpg

P1150044.jpg

通勤割引ぎりぎりで神戸西本線料金所を通過、一気に大阪へ帰った。
休日特別割引が全盛になれば、時間はあまり気にしなくてすむのだろうけど、
淡路島全部渋滞とか、起こりそうで怖い。

おみやげは淡路産の新たまねぎ。
早速、我が家特製のドレッシングとして堪能する。
P1150051.jpg

リンク

プロフィール

Nakaji PC

Author:Nakaji PC
過去の旅行記も
順次更新していきます。

Twitter発信中。

@transalp_nakaji

CalendArchive

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter表示プラグイン

検索フォーム

