拝啓、空の下より

Category : 車中泊の旅



冬の能登へ。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

四国西部へ。

キャンプオフが中止になり、3日間の予定が空いた。

雨は確実、キャンプ道具がルーフラックにまで満載。

 

さて、とりあえずどこに行こうか。

ETCの周遊割引が四国都中国地方にあり、

四国周遊は本四高速分以外のNEXCO走行分が3日間で5500円になる。

土日が絡むし、本四高速も時間帯割引を使えば半額となるので、

こいつを使うことにした。

ネット申し込みで、使用条件を満たさねければ課金されないし、キャンセルは当日24時まで可能なので、急遽行き先を変更しても大丈夫と、帰宅後、突貫作業で荷物をおろし、準備を進める。

 

満載の材木やキャンプ道具は、ベランダにうっちゃり、車中泊の道具のみ残す。

一気に車が軽くなった。

 

20131020_n_004

 

 

10月19日午前6時半、中国道宝塚流入。

土曜日で雨。若干の渋滞。

 

食事と休憩を取りながら、11時半に山陽道福山西ICを流出。

周遊割引なので、NEXCO西日本は時間に関係なく定額。

精神的に楽だ。

20131019_019

 

しまなみ海道・西瀬戸自動車道に入り、大三島へ。

20131019_020

 

大山祇神社を再訪、2年ぶりだ。

20131019_026

20131019_032

 

あの時訪れた際、新築だった。

いい色に落ち着いてきていた。

20131019_033

 

長蛇の行列で断念した「大漁」。

今回は、神社で時間を潰してチャレンジ。

正味1時間待ちだった。

 

20131020_n_003

 

20131019_001_01

 

メニューは、丼と握りがメイン。

20131019_034

お腹さえ入れば、美味しそうな魚メニューがわんさかあるのだが。

夜は、居酒屋になるらしいので、これらもはけるのだろう。

20131019_036

 

注文は、海鮮丼と握り5カン。

占めて760円、安い。

20131019_042

 

端の、あまり形の良くない部分の盛り合わせ。

20131019_043

 

握りは、ネタがとても大きく、この5貫でお腹いっぱいになるレベル。

20131019_044

 

気は済んだ。

 

道の駅・しまなみの駅御島へ。

バリーさんと、近くの和菓子屋の大三島まんじゅうの、現品試食品。

買わなくても、食べれるじゃん。

20131019_046

20131019_047

 

今治に渡り、オートバックスへ。

エンジン換装後2000kmとなり、

気になっていたオイル交換のために、オイル缶を持参していた。

20131019_054

 

気になるチェック結果が。

400kmの高速走行で、充電は100%なのだが、

起電力が落ちていると。

エンジン換装後にも、ディーラで言われた一言。

帰阪後、寒くなる前にバッテリーを交換せねば。

20131019_055

 

いつ飯にありつけるかわからないので、

今治でスーパーの惣菜を手に入れ、一気走りで宇和島へ。

高速道路はずっと豪雨。

 

松野町で駅内温泉に入り、昔何度か泊まった道の駅を見つけ、就寝。

526km、よく走った。

20131019_074

20131019_075

 

ダダッ広い駐車場は、意外と静かで熟睡。

ランチパックとサラダの朝食。

現地で沸かした珈琲は、車内で質素ながら格別だ。

20131019_080

 

今日は、夜に足摺岬で星を見るという夢があるが天気次第。

そもそも雨のはずだから、あまり期待せずに四万十川周辺を回ることにする。

まず、滑床渓谷。

川沿いのキャンプ場を散策。

20131019_087

20131019_088

20131019_090

20131019_094

20131019_101

 

森の国ホテル。

今日は結婚式が行われていた。

20131019_111

 

20131019_113

 

川沿いに遊歩道があり、滝や流れこみを見ながら散策できる。

ぬめっとした肌が特徴の岩肌から由来して、滑床と呼ばれている。

紅葉の時期はきれいだろうな。

20131019_147

20131019_149

 

20131019_119

20131019_121

20131019_125

 

20131019_152

20131019_173

20131019_215

 

 

11月後半にはこのような感じになるらしい。

20131029_b_004

20131029_b_003

20131029_b_002

20131029_b_001

 

うーむ、1ヶ月早いか。

 

R441を南下。

丁度、四万十ウルトラマラソンが開催されており、

沢山のランナーが国道を走る。

この辺りは、午前5時半にスタートした100kmの部のランナーが65kmを走っている付近。

凄すぎる・・・。

20131019_219

 

しゃえんじりへ。

一度行ってみたかった。

地産地消、おばあちゃんの食堂。

20131019_240

20131019_239

混雑しているかと思ったが、

3組程のツーリストと、屋外のテラス席に1家族。

ゆっくり座ることが出来た。

20131019_229

 

20品目程が並ぶ、バイキング方式の食堂。

20131019_220

 

ツガニ飯と、ちらし寿司。

20131019_221

 

季節の野菜パスタ、天ぷら

20131019_222

 

冬瓜の煮物、にんじん葉の白和え、なすの煮付け

20131019_223

 

ポテトサラダ、リュウキュウの酢もの

20131019_224

 

柚香、まめにみそ

20131019_225

 

切り干し大根と、あめごの南蛮漬

20131019_226

 

天ぷら。

テナガエビ、玉ねぎ、さつまいも

20131019_227

 

至福のひととき、何を食っても旨い。

中でも、テナガエビの天ぷら、アメゴの南蛮漬け、ツガニご飯が秀逸。

白飯も旨いし、大根の葉っぱの味噌汁もまたいい味。

20131019_228

20131019_230

 

最後は、柚子ゼリーと、柚子ジュースで満腹、終了。

20131019_231

 

価値を感じる方だけが行ってみてほしい。

また行こうっと。

裏手では、大根がすくすくと育ちつつあった。

 

20131019_234

20131019_235

 

 

ゆっくりと、四万十川を下る。

20131019_248

 

ランナー達は、沈下橋を渡り、走り続ける。

 

20131019_244

 

 

キャンプ場をひやかしながら。

 

20131019_251

 

肝心の川が、サイトから見えない。

地元の人発想のロケーションか。

20131019_252

20131019_254

20131019_255

 

 

宿毛市で買い出しをして、天候の様子を見る。

晴れたら、足摺へ向かい車中泊で星を見る。

降ったら、内陸部で車中泊して、

明日は佐田岬か、高知経由で帰ろうかと。

 

 

柏島へ。

昔から、知人に勧められてきたが行くのは初めて。

島に渡る橋から、澄んだ海に飛び込むのが名物らしかったが、

事故や苦情で橋からの飛び込みが禁止され、

橋の袂のキャンプ場も閉鎖されて、ひっそりとしていた。

そのキャンプ場は、島から本土に向かう山中に移転されていた。

 

20131019_283

 

20131019_273

20131019_271

 

20131019_269

20131019_284

 

20131019_286

20131019_287

 

20131019_28120131019_282

直火禁止、うーむ。

 

柏島を遠望。

20131019_264

20131019_265

 

 

その橋へ。

20131019_291

 

 

20131019_312

20131019_314

 

曇で夕刻、コバルトブルーの海ではなかったが、

とても綺麗な海岸だった。

20131019_318

 

九州に太陽が沈む。

20131019_293

 

20131019_299

 

 

天候と距離を考慮し、足摺岬は断念。

宿毛近郊の町営温泉。

夕食は、またしてもスーパーの惣菜。

地元の美味しいパン屋だったら、

過去4,5日3食パン・・・ということもあったが、

めぼしい店もないし、タイの季節でもないし、

時間短縮を考えると一番合理的。

結構旨いし。

 

20131019_322

 

色々惣菜を買いすぎて、超満腹だったが、

おこわおにぎり3種が一番うまかった。

つやつやの新米。

20131019_327

 

自動車専用道路の途中に新しく出来た道の駅。

ここも、静かで快適。

少し冷え込んだが、湯たんぽのお陰でぬくぬくと眠ることが出来た。

20131019_332

20131019_331

 

隅っこに停めた、前の気がセキレイの常宿らしく、

あさからチチチッと、起こされた。

清々しい快晴。

20131019_337

20131019_338

駐車場は広大、ICから近い、

トイレも綺麗、物産も充実。

なかなかいい道の駅でした。

20131020_n_002

 

高知経由で帰ることにして、再び四万十方面へ。

四万十ひろばキャンプ場。

20131019_353

ツーリスト、カヌーイスト向けのこじんまりしたキャンプ場。

昨日のマラソンの名残があちこちに。

20131019_347

20131019_352

 

 

江川崎から、窪川方面へ。

20131019_355

 

沈下橋を巡りながら。

20131019_356

20131019_357

20131019_363

20131019_367

 

どこまでも、澄んで青い。

20131019_369

 

 

道の駅四万十とおわ。

地産地消と、四万十ブランド化戦略が成功して、

年間15万人の来場者を誇る、四国2位の道の駅に成長した。

20131019_374

 

 

ふるさと交流センター。

素晴らしいロケーションのキャンプ場。

20131019_376

20131019_377

20131019_381

 

四万十川を眺めながら、窪川方面へ。

20131019_398

 

 

いつも通りがかりで気になっていた、「ウェル花夢」。

こんなキャンプ場にわざわざ来る奴の気がしれん。

管理人も、川は見えなくて当然。という感じのコメント。

20131019_401

20131019_400

20131019_402

20131019_403

20131019_405

 

窪川から快適な自動車専用道路で、大正町へ。

黒潮本陣でカツオを食す。

20131019_408

20131019_413

20131019_410

みかんやら、煮物やらのつまらん、付け合せ要らんから、

タタキを倍の量にしてほしいな。

ともかく、なんとかタタキを食したので、これにて四国南岸を離れることにする。

20131019_411

再び、高知道。

20131019_416

川之江JCTを超え、香川県入り。

20131019_420

 

明石淡路鳴門自動車道経由で帰る予定だったが、

ETC時間帯割引の時間調整に、ちょっと寄り道。

沙弥島。

何度来たことだろう。

20131019_422

20131019_421

 

南国SAで買ってきたいも天もいい味。

20131019_423

 

鳴門大橋を渡り、淡路島へ。

日も沈みかけ、暗くなってきた。

20131019_427

 

 

Boulangerie Fleur~ブーランジェリー・フルールへ。

過去、色々なパン屋に通ったが、

ここが常にベスト3に入る、お気に入りだ。

何を食べても旨い。

淡路島にあるのが残念だが、

だからこそ初めて訪れた時の感動の味を維持できているのだろう。

夕刻でも、ひっきりなしに地元の買い物客で大賑わい。

比較的、品物も残っていた。

画像は、2010年11月の画像。

20101112_2013_005

20101112_2013_003

20101112_2013_004

20101112_2013_001

20101112_2013_002

 

で、この日は閉店間際ながら定番のバーニャクーダと、ベーコンチーズを。

大満足の夕食となった。

20131019_432

20131019_429

20131019_430

 

この、タマゴロール、時間だっているだろうに、

なんでこんなに旨いの?という感じ。

 

エンジン換装後、長距離は初めてだったが、

思い出深い土地を同じ愛車で訪れることが出来て、良かったと思う。

20131020_n_001

師走の能登へ

2012年1月、旅の途中でブロアファンモータが焼き付き、エアコン無しで乗り切った冬の能登半島。

冬の能登半島 「羽咋~富来」

冬の能登半島 「富来~輪島~禄剛崎」

冬の能登半島 「珠洲~能登島~雨晴海岸」

 

あくまで厳冬期の能登の風情を味わうための旅だったが、妻抜きだったのが残念だった。

12月中旬で、根雪はないかもしれないが冬の味と風、波を求めて4日間の日程で旅立った。

 

 20121216_033 20121216_400 20121216_433 20121216_69620121216_73520121216_86720121216_1213

 

何もかもが白く、唸り、吹き付ける、能登の冬。  

20121216_1114

 

能登町の知られざる名店・ふらっと

20121216_460

 

チョコデニッシュには400km走ってくる価値がある。

20121216_462

 

小雪舞う輪島市。

いきつけの海亭のと吉

巨大な甘エビの釜飯。

20121216_832

 

珠洲市・古川商店

20121216_973

 

うう、寒かった。

徳島~日和佐

さて、徳島に上陸してまず向かったのは「ドイツ橋」。

四国88箇所霊場の1番札所、霊山寺に近い、謎のスポットだ。

大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)の境内にある。

20120413_0033

 

神社らしからぬ庭園になっており、石積みの古い橋がここにも。

 

第一次世界大戦当時、青島で捕虜となったドイツ人たちが、

板東俘虜収容所における捕虜への対応が人道的かつ寛大で友好的であり、

また地域住民との交流も積極的に行われたことから、

彼らが帰国する際に記念として築造を提案した。(by wikipedia)

20120413_0039

 

めがね橋。

20120413_0047

 

ドイツ橋。

全体で3000個の石が使用されており、その重さは195トンになる。

平成16年(2004年)1月30日に徳島県の文化財史跡に指定された。

通行禁止ということだったが、普通に通れた。

ヨーロッパ調の石橋と、鳥居のコラボ。

20120413_0060

 

ちょうど、雨上がり。

砂地から、モミジの息吹が。

20120413_0078 20120413_0081

 

昼食は、フルールのパンと、自分で作ったブロッコリーのサラダ。

20120413_0109

 

伊予柑のデニッシュ。

何も言うことはない。

20120413_0110

淡路島~徳島

あまり予定を決めないまま、四国へ旅立った。

土曜スタートではあったが、本州から淡路島、四国というルートは割引の例外に当たる。

20120413_0004 

 

 

色々考え、淡路島で朝食をとるべく、金曜深夜に淡路島着、

車中泊後に四国へ渡ることにした。

東浦バスターミナルは以前はパーク&ライドの駐車場として、

深夜到着でも全く気がねせず休めたが、

廃車が捨ててあるなど、少々治安の悪さが気になっていた。

今回は道の駅が併設されて有料となり、割り切って寝れるが、

使い勝手は悪くなっていた。

20120413_0006

 

 

お目当ては、淡路市東浦に近い、「ブーランジェリーフルール」。

ハード・デニッシュ系の充実したパン屋。

今まで訪れた、九州~信越・北陸のパン屋の中でも上位に来る店だ。

20120413_0018

 

土曜早朝にもかかわらず、充実した品そろえ。

サンドイッチは、パンの生地が旨い。

20120413_0012

 

サービス品のコーヒーをとり、店内でイートイン。

パンはなんでも旨い。

20120413_0014 

 

四国に淡路経由で渡るときはいつも雨だ。

さて、どこへ向かうか。

20120413_0027

四国東岸~大山、春の旅 更新中

淡路島~徳島

徳島~日和佐

 

 

 

直前まで行き先に迷った。

候補は、高山祭りの宵山と信州の残雪。

春の能登も捨てがたい。

山陰の春ものどかで乙なものだ。

 

決め手となったのは、暖かい気候と旬の食材。

最近、訪れていない四国東岸。

帰路に岡山・真庭の醍醐桜を絡めようと思う。

あまり予定を決めないまま旅立った。

 

訪れる人もいない、四国最東端・蒲生田岬

20120413_0166

 

台風銀座改め、ジオパークで売り出し中、室戸岬。

20120413_0376

 

幸運にも室戸岬沖へ。

20120413_0590

 

岬を挟んで、東西で海流が変わった。

20120413_0626

 

GPSロガーと、Latitudeでちょっとした遊び。

正確に追従しよる。

               SC20120415-141501 

 

室戸岬の丘陵上から東側を眺める。

               20120413_0754

20120413_0742

20120413_0818

 

四国八十八箇所霊場の第二十四番札所、その名も、最御崎寺。

20120413_0784 

 

牧野植物園、花皿鉢。

20120413_0970

 

ひろめ市場の明神丸、わら焼き。

20120413_0891

そろそろ旬の塩たたき。 

20120413_1103

安兵衛の餃子。

20120413_1107

 

透明度日本一の仁淀川をさかのぼる。

20120413_1293  

             20120413_1372

水面が透明で、まるでガラスのようだ。

20120413_1325

 

瀬戸中央自動車道で北上、真庭市へ。

20120413_1578 

 

醍醐桜は大混雑。

しかし、美しい・・・。

20120413_1635

 

20120413_2039

 

蒜山やきそば。

たれと親鳥のうまみ。

20120413_2103

 

大山環状道路にはまだ残雪、一部が除雪作業中でいまだ通行止め。

20120413_2163

 

鍵掛峠から大山を。

20120413_2186

 

御机の農作業小屋。

20120413_2258

201104 九州の旅、更新中

ふと、薩摩富士・開聞岳を再訪、ゆっくりと見たいと思った。

別府で湯巡りをしたいと思った。

 

ETC休日特別割引で鹿児島→青森を達成するのが夢だったが、

せめて、半分だけでもと、鹿児島まで自走することにした。

その備忘録。

 

20110417 九州、2800kmの旅(往路版)

20110419 宮崎より、大隅半島を南下する。

20110420 本土最南端・佐多岬から薩摩半島へ。

20110421 霧島、えびの温泉郷

20110422 別府の湯めぐり

20110423 阿蘇~くじゅう

20110424 玖珠からの復路

冬の能登半島  UP完了

冬の能登半島 「羽咋~富来」

冬の能登半島 「富来~輪島~禄剛崎」

冬の能登半島 「珠洲~能登島~雨晴海岸」

 

春、秋にしか行ったことのなかった能登半島。

厳冬期に行くことは長年の夢だった。

車中泊しながら、3日間で1周することにした。

 

2日目の朝、ブロワファンモータが焼きついた。

暴風雪の中、窓を少し開け、曇りを取りながら走った。

家族や知人には心配をかけたが、

自分なりに危機を乗り切るよい経験になった。

もう、何が壊れようが動じなくなり、強くなったと思う。

 

 

 

なぎさドライブウェイ

 

20120114_1_001

 

 

 

富来・増穂が浦。

 

20120114_1_002 

 

 

能登金剛

 

20120114_1_004

 

20120114_1_005

 

20120114_1_006 

 

20120114_1_007

 

 

門前

 20120114_1_008

 

 

 

男女滝

 

20120114_1_011

 

20120114_1_014

 

 

間垣と呼ばれる防風垣。

 

20120114_1_015

 

 

白米千枚田

 

20120114_1_016

 

 

能登で一番好きな風景、珠洲市の海岸線。

 

20120114_1_017 

 

 

能登最北端・禄剛崎

 

20120114_1_019

 

 

見附島

 

20120114_1_020 

 

 

 

氷見市・雨晴海岸から立山連峰を。

 

20120114_1_023

 

20120114_1_025

 

 

3日間で1000km。

丹後半島から4日間で1400km。

 

20120114_1_026

 

 

冬の旅、極めたかったら北海道がいい。

でも、車中泊ができて、普段着でいける能登もなかなか。

冬の能登半島 「珠洲~能登島~雨晴海岸」

2012年1月16日(月)、朝。

外気温は氷点下3度前後まで下がったようだ。

20120114_1054

 

20120114_1063

 

 

地面は完全凍結。

流した水もすぐ凍り、周りはアイススケート状態。

 

20120114_1069

 

 

すぐに湯沸し。

 

20120114_1060

 

 

 

車内の結露を拭こうと、雑巾をかけたら見事に凍りついた(爆

雑巾もくっつくほどの過冷却。

 

20120114_1050

 

 

デフロスタが使えないので、しばし思案、

熱いおしぼりでなんとかすることに。

 

20120114_1058

 

 

そりゃ、凍るわ。

 

20120114_1061

 

 

 

困った時には飯を食え。

さすがに、今日は朝食ではなく、餌状態。

 

20120114_1064

 

 

折角のファーマーズベーカリーのバターロールなのに、

立ち食い、コーヒーで流し込む。

 

20120114_1071

 

 

Galaxy TABをリチウムイオンバッテリーで充電しようとしたら、

寒すぎるから、あとにせい!と怒られた。

 

20120114_1073

 

 

まぁ、とにかく寒いわけだが、

シートヒータ+あんか+靴カイロ+貼るカイロで乗り切る。

 

20120114_1070

 

20120114_1087

 

 

 

見附島から朝日が登る。

見納め、出発。

 

20120114_1077

 

 

今回の旅は、海岸線を忠実にトレース・記録するために、

ナビ+IDEOSでのGoogleナビ+LUMIX+GPSレーダをフル稼働。

GalaxyTABをナビにするという選択肢もあるが、

そこまで色々見ていられないので(笑

ダッシュボードに。

 

 

20120114_1096

 

 

 

HDDナビは1000kmまで、軌跡記録機能がある。

しかし、ナビ画面以外で表示できないので、

あくまで次回能登訪問時での表示用に。

2画面で、詳細と航空写真俯瞰画面に。

 

20120114_1095

 

 

IDEOSは、FOMA3Gのテザリングを受けながら、

GoogleMAPナビを駆動。

航空写真の俯瞰ビューで、交通状況も表示。

 

GPSを起動すると、CPUパワーがしんどいので、

GPSロガーからBluetoothでNMEA信号を受けながら運用。

アプリのMy Tracksも使用したいが、

研究不足で次回への課題。

同時に、GPSロガーにも軌跡がログされる。

 

20120114_1094

 

20120114_1097

 

 

 

GPSレーダーは、ログ機能はあるが、

専用ソフトが少々重たいので、

記録だけして、将来的に研究課題。

 

20120114_1685

 

 

 

・LUMIXは、液晶のバックライトがつかないので、

あくまで記録用。

 

・ドライブレコーダは、画質LOWで音声なしだと

8GBのmicroSDHCに約8時間弱記録できるので、

8GBを4枚用意し、順繰りに使用。

今回はノートパソコンを持参していないので、

microSDHCをGalaxyTABに入れ、

内蔵メモリへバックアップするという方法をとった。

 

20120114_1117

 

 

ナビも古くなってきているせいもあるのか、

度々GPSを拾わなくなるという不具合も発生した。

GPSロガー、GPSレーダー起動による障害波、

無線LANのテザリングが3つのスマホへ。

BluetoothがGPSロガーからIDEOS、

REGZAPHONEからイヤホンマイクでペアリング2セット。

 

電波が飛び交っている車内で、一番古株が負けているのか?

 

そんな訳で、忠実に海岸線をトレースしながら、まず赤崎海岸。

 

20120114_1098

 

20120114_1101

 

 

赤い岩石が目立つ、海岸線。

 

20120114_1102

 

 

 

見附島を南から。

 

20120114_1107

 

20120114_1129

 

旧宇出津町、現能登町の宇出津港。

寒ぶりの水揚げが石川でも上位。

 

20120114_1119

 

20120114_1120

 

20120114_1123

 

 

 

気温が低く、海水温が高いので、蜃気楼に似た現象が。

強風が吹き付け、とにかく寒い。

 

20120114_1127

 

 

 

能登町三波にある、民宿ふらっと

料理民宿さんなみという、知る人ぞ知る美食の宿があったのだが、

残念ながら2011年3月に閉館。その娘夫婦が営む民宿だ。

併設のパン屋、「FLAT」を偶然見つけた。

行きたかったのだが、行き過ぎるところだった。

 

20120114_1141

 

 

木造の素朴なバス停と、目の前が富山湾。

20120114_1144

 

20120114_1146

 

 

 

店内はカフェ併設のこじんまりした作り。

菓子パンを色々買い求めた。

 

20120114_1134

 

 

チョコデニッシュを店の前で早速かじってみたら、

涙モノの旨さ。

あわてて店に戻り、買い占めた。

自宅用に大人買い。

とにかく、旨いパン。

佐久市のTETE以来の感動だった。

 

20120114_1375

 

 

三波簡易郵便局を見つけ、旅行貯金。

 

20120114_1148

 

20120114_1214

 

 

 

 

小さな漁村が現れては、あっという間に通りすぎる。

素朴。

 

20120114_1151

 

20120114_1155

 

20120114_1162

 

20120114_1174

 

 

 

ボラ待ちやぐらのレプリカ。

素朴な漁の名残。

 

20120114_1167

 

 

 

昼食は、能登島をめぐる時間の関係で、

通りがかりの和食の店に飛び込んだ。

 

20120114_1189

 

 

 

元・力士が営む店。

 

20120114_1175

 

 

 

日替わりに焼き牡蠣をつけてもらった。

 

20120114_1184

 

20120114_1181

 

 

 

能登島大橋をわたり、能登島の海岸線を一周。

 

20120114_1191

 

 

黒い瓦の集落が目立つ。

 

20120114_1210

 

 

 

再び、能登本土に戻り、七尾市。

道の駅で海産物を。

 

20120114_1219

 

20120114_1221

 

 

20120114_1347

 

 

雨晴海岸へ。

天気は良くなかったが、

空気が済んでいて、立山連峰が見えていた。

 

20120114_1303

 

 

 

富山湾から冷たい北風が吹きつけ、

立っているとよろめく。

 

20120114_1304

 

20120114_1243

 

 

これを能登の見納めに、大阪へ。

 

20120114_1296

 

 

金沢東までR8、給油して敦賀まで北陸道。

平日なので、湖西道路経由にした。

 

20120114_1326

 

 

敦賀で、まるさん屋へ。

居酒屋TIMEで、少々高くついたが、

焼き鯖に満足。

 

20120114_1328

 

20120114_1329

 

 

総走行距離1070km。

思ったより雪は少なく、冬の風情は期待はずれだったが、

寒い能登は満喫できた。

また、いつか。

 

20120114_1691

冬の能登半島 「富来~輪島~禄剛崎」

2012年1月15日(日)

富来~輪島~禄剛崎~珠洲

WS000006_0115_thumb[6]

 

 

6時、起床。

車外に出ると凍てつく空気、氷点下2度程度。

雪は夜中に降ったらしいが、朝日で緩んでいる。

20120114_0353

 

 

 

エンジンをかけ、車内を暖めようとエアコンを。

ここで、ブロアファンモータの故障が決定的となった。

異音、焦げ臭い匂い。

最初、少々のショックで弱々しく動き始めていたが、

そのうちに遂に無反応となった。

さて、どうするか。

 

20120114_0581

 

 

コンプレッサは動くんだけどねぇ。

ファンモータの交換で、2~3万というところか。

20120114_0582

 

 

自走には問題はない。

しかし、車中泊の結露が問題だ。

タオルでぬぐったら視界は確保できた。

走行して、外気導入とすれば、若干のヒータの熱風で、ガラスは乾くだろう。

朝晩凍えれば、湯たんぽと、mont-bellの#0シュラフの2枚重ねで、熟睡はできる。

ダウン、フリース、ヒートテックもある。

嫁同伴であれば、宿泊に切り替え、即帰阪しただろうが、

今回は気楽な独り身、なんとかなるのではないか?

バイク感覚のドライブだと思えば、寒さもまた楽し、と。

しかし、これから能登北端に近づくにつれ、

気象条件が厳しくなっった際にどうか?

帰路の高速道路は長時間、耐えられるか?

 

加曾利隆の名言。

困ったときには飯を食え。

熱いコーヒーを淹れ、しばし忘れることにした。

 

20120114_0300

 

 

 

道の駅とぎ海街道の裏手は、

ギネスブックにも登録されている「世界一長いベンチ」や

サクラ貝が拾えることでも有名な「増穂浦」

が広がる。

朝の散歩がてら登ってみる。

 

20120114_0347

 

 

寒々しい、日本海。

鉛色の空。

打ち付ける荒々しい波。

この風景を求めて、能登に来たのではなかったか?

心身ともに凍えるために、来たのではなかったか?

 

気がふっと、楽になった。

そうだ、旅を続けよう、と。

 

20120114_0305 20120114_0315

 

 

 

俵万智の詩。

桜貝の淡きピンクを一身に

     集めて立てり浜の少女は

 

20120114_0339

 

20120114_0320

 

 

ギネス認定の長~い、ベンチ。

 

20120114_0302 20120114_0342

 

 

 

シャッターを切る、右手が凍え、痛み、動かなくなる。

そんなときは、eneloop kairoがあるさ。

 

20120114_0349

 

 

 

一応、石川日産の情報を調べた。

一番近い大型店舗は、能登東岸・穴水。

そして、北端の輪島。さらに、金沢店。

輪島店以外は、ルートの大きなロスとなる。

とりあえず、開店の9時までは北上を続ける。

 

出発するときに思いついた。

35Wの平型あんかを持参していた。

こいつを座布団にして、シートヒータとダブルで。

 

20120211_127_thumb[9]

20120211_125_thumb[7]

 

 

 

結果、大成功。

ひざ掛けをしたら暑いくらいになった。

 

曇り対策で、4面の窓を薄く空けて、

サンルーフもチルトで走り始める。

車内温度、5度前後。

しかし寒いのは顔だけで、気持ちは熱い。

自虐的な旅が始まった。

 

20120114_0354

 

 

 

再び、昨夕の関野鼻へ。

峠超えは、うっすら積雪、しかしバリバリに凍結。

4WD LOCKでそろそろと越えていく。

 

20120114_0369

 

 

 

昨夕、暗闇に怯えながら訪れた義経の舟かくしを再訪。

 

20120114_0373_thumb[1]

 

20120114_0539_thumb[1]

 

 

 

時折あられが降り、地面を覆う。

 

20120114_0517_thumb[1]

 

 

 

人気無い夕方に訪れる場所ではない。

 

20120114_0443_thumb[1]

 

20120114_0506_thumb

 

20120114_0530_thumb[2]

 

 

 

義経が平家から逃れるために船を隠したことから、その名が由来する。

 

20120114_0519_thumb[2]

 

 

 

あの半島の先端へ、今から。

 

20120114_0438_thumb[1]

 

 

 

能登金剛を過ぎ、琴ヶ浜へ。

 

20120114_0646_thumb[1]

 

 

 

日本海で、海流が早い場所に多い、

洗われて綺麗になった石英質の砂、

いわゆる鳴き砂の浜。

 

20120114_0622_thumb[1]

 

 

 

海が踊る。

 

20120114_0608_thumb[1]

 

20120114_0624_thumb[1]

 

 

 

大粒の雪が横殴りに。

 

20120114_0600_thumb[1]

 

 

 

駐車場で、凍えながら輪島の日産に問い合わせたところ、

症状から、ほぼブロアファンモータの故障だと。

部品は、金沢に行けばある。

 

一考の結果、

明日が休業日のため、取り寄せや修理は難しいと判断。

このまま修理せずに旅を続けることに決定。

そう決めたらさらに寒々しい天候に。

輪島のフロント氏は的確で、親切だった。

 

20120114_0644_thumb[1]

 

 

 

断続的に黒い雪雲に覆われる。

砂浜に積もる雪っていい。

 

20120114_0652_thumb[1]

 

20120114_0659_thumb[1]

 

 

 

門前から輪島まではわずかな距離だが、

折角なので、海まで峠越えをして出ようと思う。

 

WS000003_thumb[2]

 

 

 

次第に白一色の世界に。

 

20120114_0665_thumb[1]

 

 

 

細かい雪が降りしきり、ちょっと車外に出ると頭に降り積もる。

それがガラスを結露させる。

 

20120114_0669_thumb[1]

 

 

 

輪島と大沢の分岐。

 

20120114_0672_thumb[1]

 

 

 

2007年3月の能登地震で孤立化、

大きな被害が出た大沢(おおぞ)集落を抜けていく。

 

20120114_0688_thumb[1]

 

 

 

モノトーンの世界に柿が存在感を。

 

20120114_0685_thumb[1]

 

20120114_0679_thumb[1]

 

 

 

完全1車線、ガードレールなし、山側側溝あり。

5部山の硬いスタッドレスで緊張しながらそろそろと、4WD LOCK。

フロントウインドウに温風が当たらないため、

雪が凍り、ムラーノワイパが浮き始める。

デフロスタって偉大だ。

 

20120114_0689_thumb[1]

 

 

 

県道沿いにある、男女滝へ。

 

20120114_0693_thumb[1]

 

20120114_0708_thumb[1]

 

20120114_0695_thumb[7]

 

 

 

県道の山側に湧き水、

道路をくぐって、ゆるい斜面状に滝が流れる。

 

20120114_0696_thumb[1]

 

20120114_0690_thumb[1]

 

 

 

それにしても激しい降り方。

1分1cm位積もる。

クルマが冷えているからなおさらか。

 

20120114_0706_thumb[1]

 

20120114_0710_thumb[17]

 

 

 

能登全域でこれくらいの雪を期待していたのだが、

エアコン無しとなっては、このとき限りで十分ということに。

間垣と呼ばれる、防風垣。

大分少なくなったが、能登の北部に若干残っている。

 

20120114_0711_thumb[1]

 

20120114_0715_thumb[1]

 

 

 

間垣の内側には、風と雪のない生活が。

 

20120114_0717_thumb[1]

 

 

 

ゾウゾウ鼻という、展望台より。

あとひとつ半島を越えれば輪島だ。

 

20120114_0743_thumb[1]

 

 

 

人気のない、昼前の朝市通り。

みぞれが強風でたたきつけられる、

生憎の天候で、人っ子一人いない。

 

20120114_0774_thumb[1]

 

 

 

海亭のと吉へ。

5年前の能登で、ガイドブックで見つけて以来、

通っている海鮮和食処。

朝市通りの外れにある。

 

20120114_0772_thumb[1]

 

 

 

 

ここに通うようになったきっかけは、

釜飯に入っていた巨大な甘エビだ。

回転寿司の、細い甘えびのイメージしかなかったので、

大きさと、旨さに圧倒された。

 

20120114_0756

 

 

独りで色々食べるためには、

盛り合わせとおまかせが一番いい。

 

20120114_0752

 

 

 

おまかせのご飯を釜飯に変えてもらった。

店内は寒く、靴も雪道で凍えていたので、

ファンヒータにかじりついて待つこと30分。

まさか、飯屋でも凍えるとは。

 

20120114_0759

 

20120114_0760

 

 

 

能登の魚醤、いしるを使ったいしる鍋。

 

20120114_0764

 

 

 

あぁ、旨かった。

 

20120114_0771

 

 

輪島を出て、白米千枚田へ。

 

20120114_0786

 

 

輪島から能登北端の禄剛崎へは、標高を下げていくので、

ところどころ日本海が一望。

雪雲と、暴風。

クルマが揺さぶられる。

 

カメラを持って降りるたびに結構雪まみれになる。

寒い。

 

20120114_0801

 

 

 

 

曽々木海岸の窓岩に。

 

20120114_0815

 

20120114_0817

 

 

 

まもなく禄剛崎につくという、海岸線。

思い出したが、ここが一番の能登の風景で好きだ。

 

20120114_1_017

 

 

 

相変わらず、道に雪はない。

気温、2度前後。

 

20120114_0841

 

 

 

 

椿峠。

 

20120114_0849

 

20120114_0848

 

20120114_0844

 

 

 

 

 

禄剛崎へ。

 

WS000006_0115_1

 

 

 

以前は有料駐車場だったところに道の駅ができていた。

 

20120114_0891

 

 

 

岬までは、10分くらいの登り。

シャーベット状態で、トレッキングシューズでも

かなり滑る。

ハイヒールの観光客は大変だろうな。

 

20120114_0857

 

20120114_0861

 

20120114_0876

 

 

東京302km
釜山783km
ウラジオストック772kmの距離標が旅情を誘う。

 

20120114_0868

 

 

 

「聖域の岬」の標識に誘われ、県道から逸れた。

なんてこと無い、ランプの宿の駐車場に作られた展望台だった。

この一角を買い取り、有料で開放しているのだろう。

 

20120114_0903

 

20120114_0905

 

 

20120114_0911

 

20120114_0912

 

20120114_0915

 

 

 

空中に張り出した展望台からは、

いわゆるランプの宿が見える。

 

20120114_0952

 

20120114_0948

 

人工的にイルミネーションを施した、

リゾートホテルのような、「ランプの」宿。

ネット上ではさんざん叩かれてはいるが、

ロケーションは捨てがたいものがある。

 

20120114_0897

 

 

 

海岸線を南下、珠洲市の見附島へ。

通称軍艦島、ここを望む公園駐車場が今宵の宿の予定。

 

20120114_0964

 

 

 

カラスが集まってきたと思ったら、

見附島自体がねぐららしい。

 

20120114_0961

 

20120114_0970

 

 

次第に日が暮れ、見附島もライトアップ。

 

20120114_0978

 

 

 

夕食は、10分ほどの距離にあるレストラン浜中へ。

 

20120114_0994

 

 

 

団体客がいたらしく、隣接のスナックに通された。

地方に行くと、このパターンはよくある。

 

 

 

 

歌って踊れる、食堂(爆

 

20120114_0986

 

20120114_0984

 

 

20120114_1019

 

能登半島全体で展開しているキャンペーン、

「能登丼」はこの店はカニ丼だったが、

色々なものを食べたいために、カキフライ定食にした。

 

20120114_0990

 

 

獲れたて、揚げたて。

何も付けずに十分うまい。

 

20120114_0993

 

 

炊きたてご飯、山盛りのキャベツ、

地元でとれた小魚のつみれが入った汁物。

そして、海藻の煮物。

カキも旨いが、付け合せも秀逸。

これでなくっちゃ。

 

20120114_0991

 

女将さんによれば、丼物の日本一を競う大会が横浜であり、

最初、ガスエビを出そうと考えた。

しかし、手でむくという作業が煩雑で、

あまりお客さんには受けなかったらしい。

予選の時期にはガスエビを獲ってはいけなかったため、

今度はカニを出したそうだが、

コスト的に見合わずに断念。

 

そんな話を聞かせてくれた。

 

 

見附島に帰り、

隣接する国民宿舎で入浴。

本日、150km、大阪から550km。

エアコンなしの一日がなんとか終わった。

風邪も引かずに、最終日へ。

 

20120114_0997

 

20120114_1046

 

 

 

夜中にパトカーが回ってきたが、

特に関わることなく静かに眠れた。

 

20120114_1047

リンク

プロフィール

Nakaji PC

Author:Nakaji PC
過去の旅行記も
順次更新していきます。

Twitter発信中。

@transalp_nakaji

CalendArchive

全記事表示リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter表示プラグイン

検索フォーム

